GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフボール【RZN】RZN golf って知ってる?

RZN golf(レジンゴルフ)のRZNボールとは?

レビュー依頼があり記事にしました。

使った感想を書いていきます。その前に、RZNって?

RZN Golfは、現在ではゴルフ用具市場から撤退しているスポーツ用品ブランドからボール開発・製造を受託していたメーカーが、オリジナルブランドとして立ち上げた新しいゴルフボールブランドです。(引用)

問題は、撤退しているスポーツ用品ブランド...

感のいい人はわかると思います(^^)/

 

f:id:tetsute:20201126210050p:plain

 

私のボール履歴書

ゴルフを始めてばかりの頃はボールに全くの無頓着でラウンド中のポケットの中には様々なメーカーのボールが入っていました。

のちに、誤球(自分のボールと勘違いして他人のボールを打ってしまう2罰打のプレー)をしたこともあって、とにかく同じマークがついているボールに統一しました。

マジックでマークを入れたりして....

 

さらにそののち、距離感が狂わないようにと、それに加えグリーンを狙うショットでスピンがかかるスピン系のボールに決めました。(それは今でも同じです)

 

私の一番のお気に入りのボールは?

  • ブリヂストン TOUR B
  • ゼクシオ AERO SPIN
  • ナイキ RZN
  • スリクソン Z STAR

何か気づきました?

 

特に私的にずば抜けていたのはナイキのRZN(4ピース)でした...

でした?

もう売っていません(ロストボールしか存在しないと思っています)

 

比較的安価なディスタンスボールは使わない

新品をダースで買っても比較的安いディスタンス系のボールですが、スピン量が少なくなるため「飛びます」

しかし、このボールは私は絶対に使用しないです。

なぜ?

グリーンを狙うには私的に面白くないからです。

特にフェアウェイからグリーンを狙いナイスショットをしても自分の描いた着地をしないのが一番の理由です。(特にアプローチを含めて)

 

「RZN」は3種類

  1. RZN HS-TOUR
  2. RZN MS-TOUR
  3. RZN SPEED

RZN HS-TOUR は4ピースのTUORボール、MS-TOUR は3ピースのスピン系です。

RZN SPEED はディスタンス系でしょうか、私的には問題外ですが、ドライバーでぶっ飛ばしたい人にはいいかもです。しかし競技公認ではないかもしれません。(間違っていたらすみません<(_ _)>)

 

RZN HS-TOUR(4ピース)

再入手可能になったため、もう一度使ってみたい衝動にかられました。

私の使った感想を正直に書きます。

 

今回はRZN HS-TOURを使用しましたが、正直に言うと私にはMS-TOURのほうがやはりあっている気がします。(MS-TOURは次回の使用になります)

どちらかと言うとスリクソンZ-STAR VXを使っている感触で、私には少し荷が重いとでも言いましょうか....TOURボール感がありありです。

ヘッドスピードはやはり必要かなと思います。(説明書通りHS46以上)

目いっぱい(私が)振って芯に当たった時は 球の勢いがかなり感じられたのがこのボールの感想です。(粘り感はありました)が、MS-TOURのほうが粘ります。

次回はMS-TOURを使った感想を書きます。

 

MS-TOURのレビューはこちら↓↓↓

tetsute.hatenablog.com

 

ディンプルinディンプル?

なんか「面白そう」.....でしょ?

 

f:id:tetsute:20201126211602p:plain

ディンプルの中にディンプル?

マイクロディンプルというそうです(^^♪

 

f:id:tetsute:20201126211653p:plain

パッティング時に合わせやすいアライメント付きです。

自分でライン引かなくていいですね。

 

RZN HS-TOURがプロゴルファー横田真一さんのYoutubeで紹介されました

実に興味深い動画ですので是非ご覧ください。

私が説明するより信頼度が圧倒的に高いですから....<(_ _)>

youtu.be

youtu.be

 

 

 

ヘッドスピードが46以上の人には絶対にHS-TOURです。

私がナイキRZN を使っていた頃はヘッドスピード46以上ありましたから...

今はありませんよ(>_<)

 

詳しい仕様はこちらからご覧ください。  

www.tekwind.co.jp

www.tekwind.co.jp

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

スポンサーリンク

 

TOP