GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

100を切るためのショートゲームの秘訣

100を切るためのショートゲームの秘訣はコースマネジメンとメンタルが重要

【ゴルフ裏技】バンカーショットはコックがカギを握る

バンカーショットが苦手な人はコックを使ってみて... あとは勇気のみです。

【ゴルフ裏技】グリーンの傾斜を5秒で簡単に読む方法

5秒でラインを読む方法 状況としては、もち、キャディーさんいない時の話ですが....早くパッティングをしないとヤバい時ってありますよね?ない?同伴者の皆さんが心の中で「早く打てよ...」と目で訴えていることないですか?

ゴルフワンポイント「これでゴルフが変わる」アドレス・スイング編 part2

ドライバーに悩みのある人 大切なのはルーティンとアドレスなんですね....もちろんリズムとテンポもです。それが完成すれば、 残るは勇気のみ...

確かなスコアアップを目指すゴルファーになるために

ゴルフの練習で自分は「どうなりたいか?」を明確にする どんなゴルファーになりたいか ワイワイ楽しくゴルフができればいいのか?せめて90台でまわりたいのか?いやいや80台を狙うのか?70台なのか?一度はパープレーを経験したいのか? 人それぞれ目標は違…

本番ゴルフに強くなるための実践的な練習法

ラウンドで強くなるための練習 練習場でドライバーを中心に練習している人が多いような気がします。 気持ちは痛いほどわかります。気持ちいいですからね...気持ちよく飛んでいくボールを見るのは...しかし本当に上達するにはドライバー以降に使うクラブが重…

100切りのための練習はインパクトゾーンの練習が必須項目

100切りに必要な練習法と練習量 いつまでたっても100が切れない...惜しいとこまではいくんだけど...と感じているアマチュアゴルファーは非常に多いです。そんな人のために絶対にやったほうがいい練習方法を提案します。

【ゴルフ】ワンポイント「これでゴルフが変わる」メンタル&コースマネジメント編

ワンポイントマネジメント編 ショット前に「池に入れたらどうしよう...」「OB打ちたくないな...」「あのバンカーは避けよう...」という考えのままスイングに入ると吸い込まれるように悪いところにボールがいってしまう事って経験ないでしょうか それには原因…

【ゴルフ】ワンポイント「これでゴルフが変わる」アドレス&スイング編

練習場で試してほしいワンポイント 一番大事なテイクバックの動きは、肩と腕で出来た三角形を崩さないように始動していくテイクバックを理想にすることです。その範囲は?約30センチもあれば充分...

【100切り】パッティングを成功させるためには?

グリーン上で失敗しないためにすること もちろんパッティングの練習は必須ですが、後ほどにして、まずはグリーンに上がる前にできる...いや、やらなければいけない大事なことがあります。

【100切り】アプローチショットを成功させるためには?

100切りのためのアプローチであればまずはグリーンにのせることができればほぼ100点で、もし仮にグリーンに乗らなくてもハザードを避けることと次のショットがパターを使えるような場面が作ることができればこれまた90点以上でしょう。

【100切り】アイアンショットを成功させるためには?

アイアンショットを失敗しないためには? 確実に「いらない余計な力」の入る...入ってしまう場面ではありませんか?力を入れるなといっても無理な相談です。しかしそこを冷静に我慢できるようになれば、意外にグリーンをとらえることができるようになります…

【100切り】フェアウェイウッドやユーティリティを成功させるためには?

フェアウェイウッドを失敗しないために そのショットがグリーンを狙っているのか?いないのか? グリーンに近づけるため距離を稼ぎたいだけなのか? という状況判断も大事になりますが、もっと大事な条件は、どんな場面のショットにしろいらない力の入らない…

【100切り】ドライバーのティーショットを成功させるためには?

ドライバーを失敗しないためには?ドライバーのティーショットを成功させるには? 悪いのはOB?いいえ、違います。OBを恐れる思考が大変よくありません。OBを打っても命は取られません。それ以外のミスショットは大したミスではないことに気が付くことができ…

捕まるボールを打つにはグリップを少しゆるめてみよう

クラブ主体のスイングがしてみたいのであれば今のグリッププレッシャーを少し緩めてみましょう。

「90を切るために」を成功させるためのコツ

80台でフィニッシュするためのコースマネジメントとメンタルマネジメント いつも成功するとは限りません「これくらいなら成功だ」という基準も必要であり、ミスも受け入れる心がメンタルでは重要になると私は思います。 成功の判断はもちろん人それぞれで、…

90を切るためのパットを成功させるためのコツ

80台でフィニッシュするパッティング あたりまえのことを言うように思うかもしれませんが、インパクトの瞬間にフェースが目標方向を向いていればほぼ100%打ちたい方向に打てます。しかしながら、このことが一番難しくて、少しでもボールの行方が気になり頭…

90を切るためのアプローチショットを成功させるためのコツ

80台でフィニッシュするアプローチ アプローチをうまく打つには....もちろんそれなりの練習も必要ですが、一番大事なことは「自信がある」という気持ちです。 その気持ちがすべてインパクトにのってきます。

90を切るためのセカンドショットを成功させるためのコツ

80台でフィニッシュするセカンドショット アイアンを成功させるコツはコースマネジメントです。 もしミスをしても次のショットがやさしく打てるところにミスをする。 もしくは、ミスをリカバリーできるところにミスをする。 要するに「想定内のミス」という…

90を切るためのドライバーショットを成功させるコツは3つ

80台でフィニッシュするゴルフ コース内にあれば、打てるところにあれば...という考えを持つことに変えることができればティーショットは随分と楽に、そして「いらない力」を抜くことができます。「ボギーを狙うゴルフをしなさい」といってるんじゃないです…

パッティングは肩でストロークすることで距離感も方向性もよくなる

狙った距離を打てること いつも同じリズムとテンポでふり幅のショルダーストロークをしてみましょう。 ふり幅が同じであれば、すべてのボールは同じところに集まります。 「これくらいのふり幅でこれくらい(何歩)....」という感じです。

ゴルフの「スイング理論」はたくさんあるが、本当に信用できるのか?

スイング理論はその人の感覚論です あふれるばかりの情報...ゴルフに関していえば「ゴルフ理論」ですが、どんだけあるの?ゴルフスイング理論、そして言ってることは全く正反対なことばかり.... どれが本当でどれが間違っているのか?誰のいうことを信じてい…

【ゴルフ】60y以下の短い距離のアプローチの打ち方と距離感

60y以下のアプローチの打ち方 70y80yはウエッジのハーフショットやスリークォーターショットで簡単に打てますよね? えっ?打てない? 打てない人はこの記事で打てるようになります。

ゴルフは楽しければそれでいいんだよ...でも競うことも楽しい

ゴルフは楽しければそれでいい...というしょうもない記事ですが、どうせやるなら勝たなきゃダメでしょ。 そのためには、少しづつでも上達することによって、そして同伴者と戦いに「勝った」「負けた」ということが非常に大事でありかつゴルフが楽しくなる理…

フェアウェイウッドをマスターするには飛ばそうと思わないことが大事

フェアウェイからFWの安全な打ち方と考え方 フェアウェイウッド(FW)はそれなりに距離を稼ぐことができます。 方向性に磨きがかかればグリーンを狙うこともできるでしょう。

【ゴルフ】オンプレーンは作るものではなく「できるもの」

スイングに力を抜くところを作る しっかりしたインパクトさえできていればその他の動作や各部位に無理な力やリキミは必要がないことに気が付くハズです。 ここに大きな意識を持っていき、むしろほかのことは無視してスイングすることができれば、早い段階で…

「コントロールショット」の練習方法と力感とコツ

コントロールショットは距離と方向性 ドライバーからアイアンまでのすべてのクラブで練習できます。 というか、できます...ではなくてやったほうがいいです。もちろんドライバーのミート率アップも兼ね備えている練習にもなるんですから....

アドレスのときのボールの位置ひとつで意識と弾道が変わる理由

ボール位置でスイングのイメージも弾道も変わる ボールの位置だけでもボールの弾道は変わるのですが、ボールの位置よってスイングのイメージと意識も変わります。 そのことを理解したうえで練習すればきっと自分の打ちたいボールを打つことができるハズです…

【ゴルフ初心者】朝起きてからスタートまでのルーティン

朝一のショットは起きてからのルーティンで決まる これも少し言い過ぎなのかもしれませんが、少なくとも私はそう思っています。 時間に余裕を持つことによってショットも決して打ち急ぎになりませんし、リズムもテンポも一定するのです。グリーンの状況もわ…

【ゴルフ初心者】シンプルで超簡単なスイングの作り方と練習方法

もっとも簡単な「スイングを作る」方法 実は「連続素振り」の中には無駄のない完璧な自分のスイングプレーンが既に存在しています。 そのスイングプレーンはアドレスから始まることによってズレやすくなります。 クラブをどのように上げようとか、グリップの…

TOP