2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今の技術やスキルで10打縮めることができるのか? 今現在の技術状況でたとえストップしたとしても、スコアアップは可能です。なぜなら、無駄なショットを減らすことはできるからです。慣れてくると「打ってはいけない所」を意識しながらのゴルフができるよう…
初心者はティーショットでスコアアップ、ドライバー(ティーショット)を安定させてスコアアップさせよう。 ドライバーショットの飛距離は一般男性でアマチュアゴルファーなら250y....くらいでしょうか?「そんなに飛ばんわい...」という人もいることでしょ…
グリーンを狙える位置からのマネジメント...セカンド、サードショットでグリーンを狙う? ここからが真のコースマネジメントでありメンタルです。 スコアを維持することができるのか、大たたきするのか、の分かれ道になる状況はまさにこんな状況であることが…
ショートゲームを鍛えてスコアアップ 初心者の人はその距離からの打数が圧倒的に多いからです。 レベルにもより一概には言えませんが、N君のような110や100が切れていない人にはこの距離が非常に苦手になっています。 逆に考えてみると、この距離を得意とは…
砲台グリーンなどでピンが近い時に使えるアプローチ法です。 ランニングアプローチでもピッチエンドランでもボールの着弾点は基本グリーン面ですが、グリーンに直接ボールを落とすとピン(カップ)から遠ざかっていくことになる(カップを通り過ぎ)状況が砲…
パットはスコアアップにはもってこいです。 3パット、4パットは当たり前....ではありませんか?たまには長いパットが「スコーン」と入ることもあるでしょうが、それはまぐれです(^^)/ 平均パット数を縮めることがスコアアップには必須ですし、今のスコアを…
ドライバーの弾道に不満があるなら「鉛」を張ってみましょう。 今の自分はフックに悩んでいるのか?それともスライスなのか。どんなボールを打ちたいのかによって鉛の張り方が違ってきます。 どこに鉛を張ればどんなボールがでるのかを勉強してください。 理…
ラウンドを重ねミスが増え、徐々に振り切ることが恐ろしくなり小さなスイングに、そして挙句の果てに小さいスイングがいつの間にかフルショットの形になってしまい、飛距離も落ち....といった負の連鎖を引き起こしてしまいます。 それを阻止するには失敗を恐…