GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

スコアアップに絶対つながるゴルフボールの選び方

ゴルフボールでスコアは変わるのか?

結論から言うと「絶対変わります」

私が始めたころ、先輩ゴルファーに言われました「汚いボール...」

そうです、いろいろな種類のロストボールが、バックに入ってました

f:id:tetsute:20200220174914j:plain

 

人気のボールは非常にコストがかかります。

OBで消えてなくなります。「あ~500円が~」(;゚Д゚)

しかし、なくならないとしたら?どうでしょう?
使いたいですよね。

 

ボールの種類

大きく分けると2種類、ディスタンス系スピン系に分かれます。

  • ディスタンス系は、ボールの表面がスピン系よりも硬いのが特徴
  • スピン系は、その反対で表面が柔らかく作られている

 

どちらを選ぶ?

一般的に飛ばしたい方はディスタンス系です。

打感とかグリーンで止めたい方はスピン系と言われてますが、そんなにシビアになることはないと思います。(初心者の方は....)

しかし、

上級者にはスピン系が比較的愛されています。

ダメな選び方は以前の私のように、メーカーも違うボールをごちゃまぜで使用することです。

 

ロストボール

ロストボールは表面に傷がなく、比較的見た目の良いのを選べば大丈夫だと思います、ただし、ディスタンス系なのかスピン系なのかはこだわりましょう。

そのうえで、同じメーカーで同じ種類を...

例えばタイトリストのpro-v1とpro-v1xは違う種類になります。

 

私は、半年間は同じボールを使うようにしています。

以前はロストボールでも同じボールを使っていましたが、今は新球のスピン系しか使わなくなりました。

なぜ?

それはボールによって飛びが多少でも変わってくるからです。

グリーンを狙うときにボールのせいにしたくありませんから....

「飛びすぎたのはボールのせい?」と一つでも不安要素を取り除きたいですから...それがスコアアップにつながります。

スポンサーリンク

 

 

スコアがよくなれば

スコアアップすれば当然OBも減り、ボールも長生きします「一石二鳥ですよ」

せめて一日のラウンド中は、同じボールを使いましょう。

マイボールを見つけて、使い続けることがスコアアップにつながります。

誤球も完全になくなるので、これまた不安材料が減ります。

 

まとめ

私の結論を言うと、

「ゴルフボールは同じボールを使い続けろ」

「ロストボールでも全然いい」

気を付ける点は、

「古すぎるのはダメ」

「変色してるのもダメ」

池の中に何年も浸かっていたボールもあります...

 

合言葉は「いろんなボールを使わない」です。

ゴルフって楽しいですよね

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

スポンサーリンク

 

 

TOP