GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

フェアウェイウッドをここ一番で決めるために

フェアウェイウッドは大体2番~9番...その下を持っている人は私の知り合いにはいませんし私も打ったことがありません。

そして多いのは、3W、5W、7Wでしょう。

最近ではハイブリッド(ユーティリティー)が打ちやすく主体になりましたが、

今日は主に3Wと5Wにしぼってお話しします。

 

フェアウェイウッドを打てるようにするには

3W、5Wを使う場面はその距離にあったショートホール、または長いミドルホールの2打目、またはマネジメントによってティーショットにドライバーを使わない時、もしくはロングホールの2打目で使いたくなるクラブでしょう。

しかし肝心のクラブはあるもののそれをうまく扱えていない人は多いハズ...

そこで3W、5Wを打てるようになりたい人は読み進めてください。

 

実は誰でもフェアウェイウッドは打てる

フェアウェイウッドはコツさえつかめば誰でも打つことができます。

しかしそれなりに練習量も必要なのは確かですが、皆さんはアイアンの練習はいやっちゅう程練習してますよね?

でもフェアウェイウッドはそんなに練習していないんじゃあないですか?

 

難しいと思うから打てないし、
ボールを上げようとするから難しい

フェアウェイウッドでスイングする時、ボールを上げようとしていませんか?
距離をめいっぱい稼ごうとしてませんか?

では、

フェアウェイウッドの基本的な打ち方を私の私見を入れながら説明していきます。

 

FWの打ち方

芝から直接打つときのアドレスは他のクラブとなんら変わりないんですが、ひとつだけ違うところがあります。

それはボールの位置です

ボール位置は、

アイアンよりも少し左です
(レフティーの人は逆ですよ)

フェアウェイウッドは払って打つとよくいわれますが、

私は少し打ち込むイメージでスイングします。

 

ただそれだけのイメージでスイングするだけです。

あとはその反復練習だけでOK...

やはり練習は必須ですが、それだけでボールは上がるし真っすぐ飛ぶし...

 

 

たまにはミスをするでしょう。

しかしそのクラブの飛距離と曲がり幅を考慮したマネジメントさえしておけば、恐れることは何ひとつありません。

例えばロングホールの2打目、ボールがいくであろうところが狭い時には私もその飛距離に相当するFWは手にしません。マネジメントですね....

 

さいごに

フェアウェイウッドをコースで気持ちよくフルスイングしたいのであれば、少しボールを左にセットし、ややダウンブロー(上から打ち込む)でスイングしましょう。

私事ですが今年は3Wと5Wだけ残し、ハイブリッドを入れるつもりです。

そのためには7Wと4アイアンを引退させなければなりません。

 

合言葉は「ボール位置とダウンブロー」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを.... GOLF 風にのせて tetsute’s blog

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP