風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ講座

【ゴルフ】リスクやミスショットありきの選択肢

リスクを考えてターゲットを変更することも大事 ある状況でのマネジメント...そこで起こりうる「リスク」を考えなければいけませんし、どのようなミスが出やすい状況なのかを判断します。 そして今の自分にあった決断をしなければいけません。 決まれば後は…

【ゴルフ】池越えのグリーンを狙うショット

池越えのグリーンを狙うショット もしグリーンを狙うと決めたならあなたはどこを狙いますか? グリーンセンターだ、という言葉が聞こえてきます....その選択もありですが、私は.... グリーン奥です。

【ゴルフ】グリーン周りのアプローチショットは入れるつもりで打つ

グリーン周りからの「よせワン」アプローチでカップを狙う カップに入れるつもりで打つことによって、どんな効果があるのか? それは、集中するところ(場所)です。 何とかよせワンを...せめてワンパット圏内に...と思って打つと、 ミスをしないように打ち…

【ゴルフ】段階別目標の作り方

レベルにあった目標設定と具体的な方法 あなたの次の目標は何ですか? いきつくところはスコアではないですか? 目標をクリアするためには具体的な手段を明確にします。 スコアなのか?スイングを固めたいのか?....によっても目標取りは変わってきますが、 …

【ゴルフ】練習場でやってないことはラウンドでは絶対できない

練習すべきはラウンドで使えるショット いい球とは、自分のイメージどおりの弾道と飛距離だと思いますが、私の思ういい球はラウンドで役に立つ自分の思ったイメージのボールということです。 簡単に言うと、「イメージしたボール」と「結果」です。

【ゴルフ】パーを目指すゴルフを続ける

ゴルフをするからにはやはり「パー」にこだわる とはいったものの、90が目標のゴルファーにとってはボギーペースで90、その中でひとつパーを取れば89というスコアになります。 なので「ボギーでいいや」ということになります。 気分的には随分楽になるでしょ…

ゴルフは時間の使い方で結果も変わる

ゴルフラウンド中の時間の使い方 早めの準備(情報収集)ができていれば自分のボールのところに行くなりすぐさまクラブ選択をし、ショット前のルーティンを開始することができます。 ボールのところに行って始めて情報を集めようものならそこから時間ばかり…

【ゴルフ】ラッキーも実力のうち?

ラッキーは実力? ラウンド中にラッキー、アンラッキー、の経験あると思います。 それも実力のうちなんでしょうか? 自然の中でのゴルフですからいろんなことが起こります。 ボールのところに行ってみると、 ディポットの中...だけならまだしも、手前側...と…

【ゴルフ】自分をマネジメント

自分をマネジメント 自分の心をマネジメントできれば自然とスコアはよくなる とはいってもなかなか難しいのが心の動きを抑える行為.... そこをマネジメントできればスコアメイクが大変有利になってきます。

【ゴルフ】アイアンの飛距離はスリークォーターでの距離感でつくる

アイアンは飛ばすクラブではなく狙うクラブです。 長いホールのレイアップにも使いますし、グリーンを狙う時も、ショートホールも使いますが、アイアンすべてのショットにターゲットが設定されます。 そんな目標を狙うショットなのに満ブリではうまくいくわ…

【ゴルフ】ベストスコアを出したいなら簡単なゴルフ場を選ぶこと

ベストスコアは広くやさしいゴルフ場で いいスコアが出しやすい条件でゴルフをすればベストスコアも出やすくなり、いいスコアには「自信」という副産物までいただけます。 ましてキャディーさんがいれば「鬼に金棒」です。 それから難しいとされているコース…

【ゴルフ初心者】よせワンで上級者と差が出るのはなぜ?

なぜ上級者はワンパット圏内に寄せることができるのか よせワン(寄せてワンパットでカップに入れること)のアプローチでカップに寄せることができる人と、そうでない人との差はなんでしょうか?それは..... ボールがカップに寄っていくイメージが出来ている…

【ゴルフ】どうしていつものスコアに落ち着くのか

心地よい自分になりたいらしい そのスコアは自分じゃないし、居心地が悪いみたいです。 いつものスコアが自分だし、居心地がいいし、不自然じゃない... と、脳がそうさせるように仕向けているそうです。 信じられます?

【ゴルフ】打つ前の素振りは「芝をすれ」

素振りで芝に当てる効果は絶大 人によっては体を回すのが目的の人もいるでしょうが、どうせするなら「芝」を擦って素振りをしましょう。 は?なぜ? ヘッドの軌跡の残像を残したいからです。以前女子プロのイ・ボミさんもテレビでそう言ってました。 「素振…

【ゴルフ】シンプルが最強

もっとゴルフを簡単に... 少しスイングに悩んでいるゴルファーのあなた... スイングをもっとシンプルに、ゴルフをもっとシンプルに.... シンプルイズベストです。 予想以上に成果が出ると思います。

【ゴルフ初心者】ショートホールを「やさしい」と考えない

ショートホールは心してかかれ バーディーも取れるが大たたきの可能性も兼ね備えているショートのパー3。 スコアをマネジメントしていくとショートホールはパーを、初心者でもボギーに設定するのではないでしょうか? え?バーディー狙いですか?まぁ、それ…

【ゴルフ】ピンから逆算するゴルフ

ピンポジションから考えるマネジメント 「今日のピンの位置は右奥だな...」 上手な人とのラウンドではよく耳にする会話です。 プロのトーナメントを見ているとコースの紹介から始まり、解説者が「今日のカップは右奥に切っていますね」と....

【ゴルフ】スイングで腰を切る。腰を回す。

左腰体重でスイングできれば腰は勝手に回る 腰は意識して「きる」「回す」のではなく、ダウンスイング時に左腰や左足に重心がくることによって自然に回るものなのです。 がんじがらめのスイングにならないようにしましょう。 その為には「連続素振り」をお勧…

アマチュアゴルファーN君とラウンド.....第11弾

もうすでにN君は初心者ではなくなった? ゴルフを始めてかれこれ2年目を迎えようとしている正真正銘のアマチュアゴルファーを務めているN君ですが、今回のゴルフはキャディーさん付のラウンドになります。 ラウンド結果は?

【ゴルフ】レンジの練習はいい球を打つのが目的ではない

練習場シングルにならないためにする練習 練習場シングルとは、練習場では素晴らしいボールを打つのにコースに行くと練習場のようなボールは出ず全くの別人になるアマチュアゴルファーです。 「うっ、俺の事か?」(-_-メ)と思い当たるふしがある人はまだいい…

「ゴルフ初心者」そのミスは本当にミスですか?

打てるところにありさえすればそれはミスではない ミスショット....「あ~、ヤバい」「フィニッシュバラバラだよ」 落胆するアマチュアゴルファー.... 「そんなに落ち込まなくても前に進んでるよ」 「しかもOBじゃないし...」

【ゴルフ】他力本願のゴルフはダメ

ゴルフは自分との闘いでもありライバルとの闘いでもある ライバルのミスを喜んでプレーした結果、自分のゴルフをさせてもらえなかった...ということです。 すべての結果がそうなる訳ではありませんが、やはりライバルにはいいゴルフをしてもらって、自分はも…

【ゴルフ初心者】アプローチの距離感の作り方と練習方法

ゴルフスコアに直結するアプローチ アプローチといえどグリーン周りもあれば80yも私の中では全てがアプローチです。 その中でも初心者の人が一番距離感を出しにくいとされている30y~50yのアプローチに絞ってみました。 想定はバンカー越えにしてみます。

【ゴルフ初心者】心をマネジメントしてスコアアップ

心をマネジメントすればスコアにも ゴルフはミスを減らすスポーツです。 ナイスショット...あるに越したことはないが、とんでもないミスショットを減らすことのほうがスコアは断然まとまります。 ゴルフはナイスショットを増やすことより、ミスショットを減…

【ゴルフ初心者】そのミスショットは打つ前から決まっていた

打つ前にミスをしないために スイングやショットによるミスは決断と実行の結果ですから仕方ありません。 しかし、それまでにミスをしてしまう事が多くあります。 それが打つ前の動作や考えもしくは状況判断によるミスをしてしまうことです。

【ゴルフ初心者】距離のあるミドルホールの攻め方

距離のあるミドルホールはどう攻める? 多くのゴルフ場のハンディキャップ1に設定されているのではないでしょうか?(ハンディキャップ1とは、そのコースで一番難しいとされるホールです) 特にフルバックからのゴルフでは長~いホールになりますが、フロン…

【ゴルフ】自分の持ち球がある人が強い

持ち球が決まっている人はフェアウェイが広く使える 初心者の人にかかわらずゴルファーの悩みのひとつに「どっちに曲がるかボールに聞いてくれ」という人は、フェアウェイの真ん中しか狙うことができません(>_<) 理由は簡単、「どっちに曲がるかわからないか…

【ゴルフ】傾斜地からグリーンを狙う打ち方「つま先上がり」「つま先下がり」

傾斜地からグリーンを狙う どちらの傾斜にしろボールの弾道をイメージして打っていくことになります。その時にスイングをさせてもらえるのか、否か、を判断するのが先決です。 もしもスイングできないなら手打ちになりますからそのようなボールの弾道をイメ…

【ゴルフ】自分の正確な飛距離を知る

正確な飛距離を知ることは絶対条件 最近ではメーカーごとの戦略で同じ番手でもメーカーや型によってさまざまなロフトが用意されているので、同じ番手=同じ飛距離ではありません。 全然気にすることはありませんよ 特にアイアンはグリーンまたはカップ、ピン…

【ゴルフ】体重移動と重心位置

ゴルフにおける体重移動と重心位置 ゴルフスイングにおいて体重移動は行いますが、その範囲は両足の内側から決して外へは出ませんし、出してはいけません。 体重移動はズバリ両腕とクラブの重量が、バックスイングで右に行けば右体重になり、フォローでは左…

TOP