GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

逆目のアプローチは超ムズイ 逆目克服法

 

逆目のライのアプローチ克服法

ゴルフは手前から...という教えがあります。

なんで?

手前からのほうが次のショットが比較的簡単になるからです。

例えば、

グリーン手前の花道に少しばかりショートしました。

次のショットはおおむね上りのショットが残ります。

そしてボールのある芝の状況はというと、

これまたおおむね打っていく方向に順目です。

当然、

ボールに対してクラブを入れやすく、順目はクラブのソールが滑ってくれるので少々ダフってもさほど問題になりません

 

もしもグリーンオーバーしたとき

大抵の場合OBを防ぐため土手やバンカーが作られていることが多いです。

そこからのショットは、

右打ちの人であれば、左足さがりの超難しいショットが残ります

グリーンも下りのラインが待ち受けているため、相当な腕前の人でなければカップに寄せるのは至難の業でしょう。

 

そして極めつけは、ボールのある所の芝は最悪逆目のライが多く、

これまた少しでもダフると芝にエッジが突き刺さりの大ダフリ...

そんな場面はなるべく作りたくないのですが、
いってしまったんだから打つしかありません。

さあ、どうしましょう?

 

 

逆目のライの失敗の少ない打ち方

  • フェースのトゥ側で打つ方法
  • フェースを開いて打つ方法

フェースを開いて打つ方法はバンカーの打ち方とほぼ同じで、
バンスを使って逆目の芝をなぎ倒しながらボールをとらえる方法です。

 

フェースのトゥ側で打つ方法は
クラブを吊り下げるように構え(ネック側を浮かせます)、クラブと芝の抵抗を抑えるように先っちょで打つ方法です。

詳しくはこちらで....

tetsute.hatenablog.com

 

さいごに

これで逆目のライの打ち方はわかりました。

あとはラウンドで実践し距離感を感じとっていきましょう。

ゴルフというのは同じコースであっても同じ状況からのショットはありません。

風、ライ、天候、傾斜.....その時のメンタルもそうです。

やはり練習と経験しかないでしょう。

いっぱいラウンドしてください

 

合言葉は「ころがす?あげる?....」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを.... GOLF 風にのせて tetsute’s blog

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP