GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

アマチュアゴルファーN君とラウンド.....第6弾

f:id:tetsute:20210105174056j:plain

N君は果たして上達したのか?

N君のゴルフ歴は既に1年を超えました。ラウンド回数は私の知っている限りでは2か月に1回ぐらいのペースですが、3ヶ月ほど前に1度ショートコースでラウンドレッスンをしたくらいです。

自分なりの練習でどれだけ上達したのでしょうか?

 

ラウンド結果 

私の地域では有名なコースのキャディーさん付きです。(贅沢にも....)

結果から言いますと、本日のゴルフ中にいつもの「あ~、もうダメや~」という言葉は一度しか聞いていません。

本日朝一のドライバーショットはグングンスライスしたにも関わらず何とかセーフでしたが、本人曰く「ドライバーはヤバい(;゚Д゚)」らしいです。

  • 午前中のラウンドは52(本人大満足)
  • 午後からのラウンドは60(本人少し不満)

合計で112でした(^^)/ 素晴らしい(^_-)-☆

 

ラウンドの内容

ドライバーの調子はたしかに最悪でした。

3Wは勧めているものの持っていないので5Wでのティーショットもしていましたね...N君なりのマネジメントです。

アイアンはブレ幅もまあまあでOBにならない程度に直進性はあり、その日は6アイアンの調子が良かったので、レイアップ時には多用していました。

アプローチは初心者のN君にしては大変良かったです。本人も大満足でした。

パターは絶好調(^^)/長いパットも入れていました。まぐれの感じもありましたが、それも実力のうちです。グリーン周りからのチップインも含めて...

ただ、

ただ......ただ、

やってしまいました<(_ _)>

 

誤球

4サム(4人)でのラウンドで一人は若い女性...

後半の出来事でした。

N君と女性のRちゃんのボールは同じ方向にありました。

N君は迷わず....50yのアプローチ、「ナイスオン」(^^)/....素晴らしい。

本当に、私が見ていても欲のないグリーンを狙った「ナイスオン」でした....

でした....

そうです。

やってしまいました(>_<)

Rちゃんは自分のボール付近に行きボールを確認します。

「キャロウェイ....私のじゃない....」と、ボソッと....

それを聞いた私は、「もしや?」

「おい、N君....おまえ、そのボールは?」

N君「すみませ~~~ん💦やっちゃいました<(_ _)>」

Rちゃんのボールをグリーンまで取りに行き、全力で走ってきます。

誤球です....

プライベートなので許しちゃいました、なかったことに....これからは、ボールのマークを確認することでしょう。

本来なら2罰打のペナルティーになります。

N君のボールはバンカーにありましたが、動揺の中にしてはナイスオンです。

進歩してるしてる...してるぞ~N君(^^)/

 

後半の池3連発

最終ロングホールでの出来事です。

N君のこの時のプレーは、私はミスショットの処理で実際には見ていませんでしたが、聞くと3連発池の洗礼を受けていました。

キャディーさんいてよかった😀もう、スコア数えるのに必死です。

結果、9点だったか10点だったかは忘れましたが、池込みの9点ならばよくやったとしか言えませんね。(本人は相当悔しがっていましたよ、たらればでいえば100点台ですからね)

 

総合的な今日の内容は?

私の見た範囲では、ドライバーが打てていないことだけです。

やはりアマチュアゴルファーにとってティーショットのドライバーは少なくとも打ちたいところです。マネジメントで成功しスコアに直結したものの、いつも5Wは長いコースでは通用しませんし、楽しみも半減します。

ロングホールでは自信がなくても「ドライバーを使いなさい」と言って使わせましたが、強制はしていません。

 

またヒドイスコアに悩まされる日が来ることでしょうが、「 次の目標は100切りだ」とN君は既に目が輝いていました(^_-)-☆

今回のゴルフでやる気がパワーアップしたのは間違いありません。

やれやれ....です。

 

仕事中は「スミマセ~ン、誤球のN君」と呼んでます。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP