GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

初心者ゴルファーとはもう呼ばせない...N君とラウンド第14弾

N君のスコアは「99」もう初心者ではありません

実は数か月前もN君と一緒にラウンドしましたが、その時は「119」で見るに忍びないスコアとどっちに曲がるかわからないボールを打って撃沈でした。

記事にするのにもいいとこなしで悪い要素を探すとすべての原因はスイングにあらずコースマネジメントにあったように思います。

 

 

勿論、それによるスイングも要素のひとつであるといえます。

 

少し間が空いたゴルフ

この2か月の間にN君はゴルフの予定を入れていたのですが全てキャンセル(仕事の都合で)になったせいもありますが、その上練習にも行けない環境にあったのも事実です。

2か月ぶりのゴルフで何日か前にやっと練習に行ったそうです。

本人は練習が嫌いなわけではありません

 

今回のラウンド

悪かったところは、たまに欲を出したマネジメントをしたための小さいミスが積み重なり勿体ないOBやミスがありました。

例えば、ロングホールでの2打目で少しでもグリーンに近づけたいと思い大きなクラブ(ウッド)でのレイアップなのでしょうが、その距離にあたる所は一番コースが狭くなっているところでした。

勿論結果は見えていますね...

グリーンまで250yならば一番広い安全な場所(コースの広いところ)へのレイアップが基本ですがまだそんな余裕は感じられません。

 

良かったところは、スイングがしっかりできていたところと、ドライバーでのミスショットのあとにグリーンが狙えないと判断すると低い球で次に狙えるフェアウェイに向かってのレイアップができていました。(林の中からのショットです)

特に良かったのはグリーン周りからのアプローチと距離感は同伴者に褒められていましたね...何といってもバーディーパットを2回打って1回は入れましたからね。

ビックリです。

人生初のバーディーで喜んでいました

 

 

ハンディー18あげてましたから2打差で私も負けてしまいました。

ショートコースでのショートゲームを繰り返し練習した成果が出たようです。

あっぱれです。

次回からのタイトルは「また初心者に....」でなければいいのですが...

とにかく上達が目に見えてよかったです。

 

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを願っています.... 風にのせて tetsute’s blog

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP