GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフ場から「出入り禁止」の通告

ゴルフ初心者さんは真似しないでください

 

 

私がゴルフを始めたばかりの頃、仲間内だけのコンペを開催しました。

2組でのプレーで、いくつでラウンドしたとか、途中の出来事とかは全く記憶にございません。その日が暑かったのか、寒かったのかも覚えておりません。

ただ一つ強烈に覚えているのが、最終ホールで「出入り禁止」の通告をゴルフ場から言い渡されたことだけが、記憶に残っています...

いまだに、仲間内での酒のつまみです。

f:id:tetsute:20170901161832j:plain

いったい何をやらかしたのか?

とあるゴルフ場で、わきあいあいと何事もなくプレーしていました。よくある話で、前のホールが詰まっている時に、待ち時間が暇なこともあり、仲間内のプレーが気になってグリーン周りで観戦でもって...ありますよね?

とうとうその事件は18番ホールで起こってしまいました...

 

最終ホールはまだ前の組がプレー中で、ティーグランドで待っていたら、あとから仲間内の組がやってきました。そして悪魔の誘いが....

容疑者Aが「tetsuteさん、8人一緒に行きませんか?」

みんなのプレーも確かに気になっていたので、すぐさま、

私「いいよ」と、そのことを皆に伝え、8人のティーショットに...

 

「私は関係ありません」

2打目、3打目と打ち、みんなグリーン近辺に来た時に、血相を変えて乗用カートが走ってきました。

そうです、ゴルフ場の人が怒っています。それも私に向かって...

容疑者Aを見ると「私は関係ないです」と言わんばかりに、そっぽを向いていました。

私は「すいません、以後気を付けます...」と頭をさげ、ラウンドを終えました。

コース申込者には、出入り禁止のペナルティーが言い渡されました。

 

反省会

そのあと、恒例の居酒屋での反省会では、容疑者Aは皆から非難の嵐は言うまでもありません。言いだしっぺは確かに容疑者Aですが、誰一人反論しなかったのも、反省点の1つに上がりました。なんともレベルの低いコンペでした。

いまでもこのコンペは開催されておりますし、人数も倍以上になり、今でも反省会に居酒屋を利用しての成績発表をしてます。

容疑者Aも時効になりましたが「私は関係ないです」で、いじめられてます。

 

最後に

これからゴルフを始める方に...そして最終ホールで8人プレーを計画している方(そんなやつ、いないか...)に警告します。結構ゴルフ関係者はどこからか見ています。

最低限のルールは、先輩方を見て勉強しましょう。

私たちのようにならないように...

スポンサーリンク

 

 

TOP