GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】折れない心を見せてもらいました

f:id:tetsute:20201124203837j:plain

 

あきらめない心をもつ大切さ

私は以前、ラウンド早々3ホール目でやってしまいました。

ドライバーでの谷越えのティーショットで谷に...OBです。

「.....」(>_<)

しかも、暫定球(打ち直し)で5発目がやっとボールが見える位置に行き、やっと、前に行けました。(>_<)

ダブルスコア 

4連続ボールの頭をたたいて谷ですよ。

その時点で早くも「終わったな...」と、

「まー、仕方ないね。こんな時もあるよ」と、言い訳?

 

谷を越えてみるとボールが2つ、一つは5球目です。

もう一つは3球目に打ったボールでした。(^^)/

「オーマイガー~」(^^♪

 

なぜ3球目とわかるのか?ですって?

それは「すべてボールの番号を覚えているから」です。

詳しく説明すると長くなるので今日はやめときます。

 

セカンドは6打目になり結果スコアは10点(ロングホールでした)

 

今日2度目の「ダブルスコア」 

午後からのスタートホールでもやりました。(;゚Д゚)

ミドルホールで同じくダブルスコアの8点....OBです。

顔を残して絶対に右に行かないボールを打つつもりでフェアウェイ右サイドを狙いドローで攻めるハズが....そのまま右に行きました。(;゚Д゚)

仕方ないです。(結構納得はしている)

狙いはドローが出るハズだった打ち方をした結果ですから....

 

しかしそのあとが悪い

OBのあとは気分がのらないですよね....

4打目は「バンカー」です。(これは反省してます)

バンカーから出すだけ、そこから3パットの「8」(;゚Д゚)

次のホールも気分がのりきれずのダボだったと思います。

既に2ホールで6オーバー....

すぐに立ち直れずに5ホール目までに9オーバー。

「どんだけたたくんだ」と、(-_-メ)

 

折れない心 

やっと立ち直り4連続パーで終了し、「45」でした。

あがってみればスコアは「47」「45」の「92」

しかし、

同伴者の方に「折れない心を見せてもらいました」と...

お褒めのお言葉を頂戴しました。

 

まとめ 

結果としては満足できる数字ではありませんが、ひとホールごとのプレーに関しては良かったと思っています。

私の場合、そう落ち込むほうではないのですが、「10」はいただけませんでした。

しかし持ち前のメンタルでいつも心につぶやいている言葉は、

「ゴルフはひとホール完結のゲーム」

と、常に前向きです。

 

ティーショットを5発打ったのは結構メンタルやられましたが、OBが2発に終わったのは助かりました。(せめてもの救いです)

そのままでは両手で数えることができませんでしたから。

 

そんなラウンドでしたが勉強にもなりました。

それからはいつも、

「ゴルフはひとホール完結のゲーム」

「折れない心」

を、常に思ってプレーをしています。

 

合言葉は、「折れないこころ」です。 

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP