GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフはメンタルのスポーツって本当?

f:id:tetsute:20210321210340j:plain

 

メンタルのスポーツと言われる理由 

ゴルフはメンタルのスポーツ....本当でしょうか?

本当です。

 

ゴルフだけではなくすべてのスポーツがメンタルに関係していると思います。

その中でゴルフに関してはメンタルに左右されやすいことも事実です。

プロの場合、実力がありますから私たちアマチュアゴルファーとは違ったメンタルやマネジメントが必要になります。

アマチュアゴルファーは、すぐにメンタルがやられることのひとつに、「豆腐のメンタル」という面白い言葉もあり、笑い話にも活用されていますね(^^)/

 

メンタルとは?

そもそもメンタルとは何かというと、精神的や心理的な心の動きです。

「あの人はメンタルの強い人だ」「弱い人だ」などと使いますよね。

 

メンタルはプレーを左右する

ゴルフにおけるメンタルは大きくプレーを左右します。

「俺はそんなの関係ねーよ」と言ってる人でさえ、だんだんとスコアが崩れていくことによってメンタルまでも崩れていく姿をこの目で見ていますし、それが私の場合である時も多々あります。

ゾーン

ゴルフにも「ゾーン」という言葉があり、「ゾーン」に入ることでメンタルが超安定して自分のプレーに集中できている瞬間があるそうです。

その瞬間が長く続けば最高のプレーができるようです。

それが「ゾーン」というのかもしれません。

経験ありますか?

他の人に何を言われようが常に集中できている時....

無心でスイングができている...など、

 

モチベーションを上げる

ゴルフでは、ミスショットをすると「引きずる」ということがあります。

「なんで、ミスしたんだろう?」

「どうして、うまくいかなかったのだろう?」

この気持ちを次のホールまで持っていくと、そのホールも「またミスショットしないだろうか?」「どうしよう、ヤバいな...」などと「引きずって」しまいがちです。

うまくいかなかったのは仕方がありません、それはそれで頭を切り替えることにしましょう。次のホールまでもっていかないことです。

他の事を考え...次のホールはどう攻めるか...どんなボールで攻めるか...と、

前のホールと今のホールは別物なんですから、

以前、ゴルフは1ホール完結のゲームだ。といいました。

それが18ホールあるだけです。

 

ゴルフは「自信」でメンタルを上げる

ゴルフはメンタルのスポーツでもあります。

上達すれば自信がつきメンタルも上がってきます。

メンタルが上がれば、また、上達します。

その繰り返しだと思ってください。

 

私は、メンタル自体 あまり鍛えることはできないと思っています。

が、

メンタルが上がったり下がったりするのはゴルフを長くしていく中でよくあることですので、とにかくボールをたくさん打ちましょう。

そして自信に変えるしかありませんね。

 

上手になったらメンタルも....

ゴルフが上達するたびに、また考えることが増えます。

今までと違ったコースマネジメントやメンタルが要求されます。

そうなんです....

上達すればまた違った次元のメンタルが必要になってきます。

ということは、ゴルフをしている限りずっとゴルフに対してのメンタルは付きまとってきます。

覚悟しておいてくださいね(^^)/

 

合言葉は、「ゾーンを経験してみたいゾーン」<(_ _)>

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP