GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

スタートホールを乗り越えるための初心者のための心得

f:id:tetsute:20200627181222j:plain

スタートホールを無難に乗り越えるために

今日のラウンドを占うスタートホールは、初心者にとっても緊張のショットです。

コンペともなるとさらに注目されることになります。

 

10人以上が集まったティーイングエリア(本来はプレーする4人以外は入れないが)

コンペともなるとわいわいと賑わう楽しい時間です。

が.....

 

初心者にとっては心臓バクバクですね?

 

興味深々・注目の的 

ゴルフの腕前によっても変わりますが、そんなあなたに「ナイスショット」は期待していませんから大丈夫です。<(_ _)>

逆に、ミスショットのほうが喜ばれます。
(あのバンカーの上から、ドローで....ぐらい言っときましょう)

 

しかし、ナイスショット...打ちたいですよね?

「無」になりましょう。

といっても簡単ではありませんね?

 

ルーティン

その為のルーティンでもあります。

 

結論をいうと、ナイスショットにこしたことはありませんが、たとえミスショットをしたところで、皆(10人中10人)が喜びます(^^)/

そんなスポーツですから....

 

なので「力まず」「しっかり振る」ことだけ考えてスイングしたいですね。

いいところを見せたい....もあるでしょうが....

 

「無」です、頭を「無」にしましょう。

それで、ミスショットをしても皆を笑顔にするだけのことですから....

 

それでもナイスショットがしたい?

ですか?

それならドライバー持ちますね?(ショートホールは別です)

皆と違ったクラブは持ってはいけませんよ、絶対に。

 

間違っても、刻まないように....違ったクラブは注目を浴びるし、
「はぁ~?」って思われますから。

のりで、ドライバーを持ちましょうね。

 

打ち方は
  • ドライバーを9アイアンのつもりで振る
  • いつもよりスタンスを少しだけ狭くする
  • しっかりスイングすることだけ考える
  • 結果は気にしない

あとは「無」です(^^)/

 

まとめ

緊張(集中)のショットは「めっちゃ楽しいです」

ボロボロのスコアの時(その日のゴルフをあきらめた時)には、「緊張のショット」はありませんし、あり得ません。

 

だからこそ私は、緊張(集中)するのはいいことだと思っています。

たとえ、周りに同伴者がいなくてもです。

 

スコアが崩れる時は、必ず集中もほどけます。

18ホール集中するのは皆無ですが、
集中の時間が多いほどスコアに直結するのは間違いなしです。

 

緊張(集中)をもっと楽しみましょう。

スポンサーリンク

 

 

 

TOP