GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】集中力は長くもたない、強弱とON/OFFの切りかえが大事

GOLF 風にのせてtetsute's blog

 

ゴルフを一日プレーして集中力ってずっと持続することはできません。

ではどのように集中力を持たせればいいのでしょうか?

一日中ビンビンに集中力を維持できるほどの人はいないでしょう。

 

集中力の強弱とON/OFFの切り替えが必要

その切り替えは人によっても、レベルによっても違います。

初心者の頃には

ティーショットほど集中しホールアウトに向けて徐々に弱まります。

そんでもってミスをしたとたん一気に集中力は崩壊します。

上級者はというと

ホールアウトに向けて徐々に集中力は上がっていきます。

そして最後のアプローチやパター(パッティング)の時に最高潮になり、カップにボールが収まった時点でOFFとなります。

 

ボールを拾い上げた時から次のホールのことを考え、もしもそのホールでミスをしていたなら、その時点で頭から消し去る努力もします。

「このホールはこれで終了...次のホールは?」
という感じでしょうか。

 

集中力の割合

ティーイングエリアに上がれば集中していきますが、いきなりビンビンにはなりません。ひとホールのうちの割合でいえば10%~20%くらいでしょうか。

もちろんドライバーに悩みのある人ならもう少し上がるかもしれません。

そして、

セカンド地点やサード地点で30%...グリーン周りまで30%~40%、そしてグリーンで残り全部を使います。そしてボールを拾い上げてOFFといった感じです。

その途中(プレーの合間や同伴者が打っている時、皆とカートに乗っている時など)で全くのOFFにすることはありません。

もちろん雑談中であってもコース内であれば維持します。

人によっても様々でしょうが私はそんな感じでやっているつもりです。

皆さまはどんな割合になっていますか?まさか....

 

 

ゾーン

面白いのはスコアが予想以上にいい時です。

気持ちもドンドン上がるために集中力が全く切れない時があります。

それが「ゾーンに入った」というものなのかはよくわかりませんが、少なくともそのゾーンというものに近い状態なのでしょう。

ミスをする気にもなりませんし自信に満ちた感じです。

 

さいごに

集中力は大ミスをすればすぐに崩壊します。

「あ~、今日もオワタ~」でしょうか?

そしてのちに調子が戻ればまた集中力は回復し集中できるようになります。

それでは、いつものゴルフと同じではないですか?

ミスをしてもベストを尽くす気持ち、最後までもがいて一打でも少なくホールアウトしようという気持ちが集中力をつなぎ留めておくことにつながると思います。

最終の18ホールにボールがカップインするまで....

と、自分にいい聞かせながら

 

合言葉は「気持ちを切らない」です。

いつもあざざます。
ナイスゲームを願っています.... GOLF 風にのせて tetsute’s blog

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP