GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

確かなスコアアップを目指すゴルファーになるために

自分がどうなりたいのか?

どんなゴルファーになりたいか?どのようなスタイルでゴルフがしたいのか?

それに向かって練習するわけですが、その「スタイル」や「どうなりたいか?」が明確でないと、いくらボールをひたすら打ってもゴルフスタイルはいつまでも不安定なままのゴルファーになります。

しかし無理も承知...タイガー・ウッズにはなれないし、マキロイにもなれません...ドライバーで300yも無理だし5アイアンで220yもちょっと....

 

どんなゴルファーになりたいか

ワイワイ楽しくゴルフができればいいのか?せめて90台でまわりたいのか?いやいや80台を狙うのか?70台なのか?一度はパープレーを経験したいのか?

人それぞれ目標は違いますが、その目標もないのに練習場には通わないでしょう。

目指す何かがあるがゆえに頑張れるのだと私は思います。

 

 

どんなスイングがしたいか

あるアマチュアゴルファーはひいきのプロゴルファーがいて「あんなスイングができたらなぁ」と少しでも近づけるようにスイングを真似て練習します。

私的には充分OKだと思っています。

基本は石川僚でプラスアルファー自分のスイングにしていく作戦でしょう。

 

どんだけ上達したいのか

自分の目標は70台なのに練習もしないでそこに到達しようとしても到底無理な話で、なりたい自分と反比例しての練習量では、やっていることといっていることの違和感が大きすぎます。

理想を追うのではなく、段階的に目標を設定しての練習やそのためのラウンドをするようにした方が効率よく上達するでしょう。

 

まとめ・誰に勝ちたいのか?

私の場合は「誰に勝ちたい?」「誰を追い越したい?」を目標にしています。

その目標の作り方が正しいのか、間違っているのかは定かではありませんが、結果は同じで結局スコアありきの目標になることは間違いありません。

スコアがすべてではないのでしょうが、やはり最後はスコアでしょう。

 

合言葉は「ベスグロ」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを.... GOLF 風にのせて tetsute’s blog

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP