風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ講座

【ゴルフ】ひとつ上のゴルフを目指すための練習法のまとめ

f:id:tetsute:20210607210949j:plain

 

ひとつ上のゴルフを目指す

ラウンドで役に立つスキルを練習しよう。

ボールを故意に曲げたり、低いボールを打つ方法を紹介します。

 

 

役に立つ「インテンショナルフック・スライス」

グリーンを狙える距離なのに前方の木が邪魔になっている時に自分の意志でボールを曲げて打つ方法です。

無理をせずに、「狙えるところにとりあえず出す」といった選択肢も賛成ですが、覚えておくと非常に便利なスキルのひとつです。

tetsute.hatenablog.com

 

超低い球でグリーンを狙う

林の中から、もしくは、木の枝にあたらないように低くボールを打ちだしてグリーンまでも狙ってしまう方法です。

これもラウンドではよく使います。

tetsute.hatenablog.com

 

ダフリらない打ち方

ドライバーショットがナイスショット...しかし2打目がダフリやチョロをしたのでは勿体ないですね。

ショートアイアンやミドルアイアンで 確実にグリーン周辺までボールを運ぶ打ち方になります。

tetsute.hatenablog.com

 

ショートゲームを鍛える

ゴルフのスコアはショートゲームで決まるといっても過言ではありません。

徹底的にショートゲームを鍛えましょう。

身につけてしまえば鬼に金棒です。

tetsute.hatenablog.com

 

まとめ

ひとつ上のゴルフを目指す為には、やはり練習は欠かせません。

ライバルと競う中、リカバリーショットひとつで状況が逆転することもしばしばありますし、その逆もあります。

お互いに切磋琢磨してゲームを楽しめたらいいですね。(^^)/

少しでも参考になれば幸いです。

 

合言葉は、「リカバリーを決めろ」です。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP