GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

女子プロのドライバーがアマチュアより飛ぶ理由

f:id:tetsute:20200530130752j:plain

同じドライバーでも....違う...?

 

アマチュアゴルファーのドライバーが女子プロにくらべて飛ばないのは?

女子プロと同じヘッドスピードなのに、なぜ飛距離に差が出るのか?

疑問に思った事ありませんか?

「あんなに、軽く振ってるのに250yも...?」

「マジかよ...?」

女子のトーナメントを見ていて思った事ありませんか?

 

アマチュアゴルファーが飛ばないのは?

勿論、打ち方も完ぺきではないために飛ばないわけですが、それだけではないんです。

自分に最適なクラブ(シャフトとヘッド)を使ってないのも原因のひとつです。

その点女子プロはメーカーが全力を挙げて本人に合うようにセッティングします。

 

女子プロが飛ぶのは?

飛距離は、キャリーの場合おおまかにはヘッドスピード、ミート率、球のつかまり、で大体決まってきますが、ランを入れるとまた違ってきます。

トーナメントとなると芝をしっかり刈りますから「ラン」がよく出ます。

その分ドライバーの飛距離も違ってきます。

さらに、

ドライバー1本の金額(メーカーの人件費)が違います。

 

以前、聞いたことがあります。

メーカーがヘッドを製造する際に、全く同じものはできないらしいのです。

見た目は全く同じものですが、試験をすると微妙に違ってきます。

その中で、ヘッドの反発係数というのがあります。

世間でいう、高反発です。(高反発モデルは、反発係数なんか関係ありませんから、飛ぶんですね)

 

競技では反発係数に制限があります。

その反発係数ギリギリクリヤーしたヘッドは重宝されてプロとかに提供されるという事らしいです。(さらに細かく調整されると思いますが...)

ギリギリ高反発のヘッドを使用していることになりますね。

 

我々アマチュアゴルファーにはそのようなギリギリ高反発のヘッドは手にすることができないかもしれないということです。

 

テレビショッピングなんかで売ってますね...

「マジっすか~?」

「今まで、こんなに飛んだことない」

です。

 

まとめ

同じヘッドスピードでも女子プロには勝てません。

勝つためには、ヘッドスピードとミート率を上げるしかないです。

 

アマチュアゴルファーが飛ばないのではなく、プロが飛ぶだけです。

そもそも女子プロと戦う気はありませんから....

 

そんなに飛ばしてどこに行くんですかぁ~?

スポンサーリンク

 

TOP