GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】フェアウェイウッドが苦手でも打てるようになる方法

f:id:tetsute:20211202195304j:plain

コースでFWが打てるようになる方法と打ち方

勿論練習場である程度打てるようにしておいてくださいな....

まったく当らない...ではお話になりませんからね<(_ _)>

 

 

打ち直す?レイアップ?

芝の上からの2打目残り200yという状況を設定します。

私は5Wでフルショットですが、グリーン手前に池やバンカーがないことを確認します。(皆さんは距離の設定を変えてもらってもいいですね、210yとか....)

比較的グリーン周りは広いことも条件です。

バンカーに入ってもいい状況なら狙いましょう。

もし打った結果がOBなら?潔くあきらめましょう....

もう一度狙ってもいいし、

レイアップに切り替えてもいいですが....

 

次のラウンドで同じ状況になった時どうします?

  • 打ち直してバンカーに入った人は次も狙います。
  • レイアップした人はまたレイアップします。

ここにヒントが隠されています。

もうおわかりですね?

フェアウェイウッドは使うたびに上手になるんです。

そしてアイアンよりもダフリません(ソールが滑ってくれます)

意識するのはフェースの向きだけです。

 

打ち方とイメージ

ほぼミドルアイアンと同じスイングで方向性とミート率を上げたいなら少しだけ短く持ちます。ほんの少しです。

あまり短く持つとバランスに支障しますから...

ハンドファーストにもしません。

5W、3Wともに同じですが距離を出そうと努力しないようにしましょう。

もしもトップしてもボールは頑張ってくれます。

 

ティーアップでのFW

ボールの位置だけ変わります。

ティーアップした分だけボールは左です。(レフティーの人は逆です)

やはりフェース面だけ慎重に合わせますが、フェースをセットするのは体の中心でボールのすぐそばではありませんしハンドファーストにもしません。

 

OBを恐れずに振りぬく

最初は広いところで試してください...といいたいところですが、広いところほど力が入り大きく曲がる要素を持っています。

狭いところで打てとは私も言えませんから、そこそこのところで試してください。

ロングホールの2打目は当然打てるところにあれば3Wでしょう。

失敗してもいいじゃないですか(^^)/すぐに打てる(狙える)ようになります。

繰り返し使うことによって....

 

 

まとめ

コースで慣れることによってそれが経験値になります。

失敗あっての成功ですから...

私は4アイアンが2打目(芝の上から)で使えません<(_ _)>ティーアップしたショートホールでしか使いません<(_ _)>が....

この記事を作っていて「芝の上から4アイアン打ってやる」と思いました(^^)/

私も頑張ります。読者さんも頑張ってください。

 

合言葉は「お前も苦手クラブあるやん....」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを期待しています「お前もな...」ですね。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

TOP