林の中からリカバリーショット
ゴルフスコアに大きく響くミスショット....
「OBのほうが良かった」と思うときもしばしばですが、
皆さんはどう考えていますか?
当然ティーショットがOBならプレー4から4打目に、新ルールでもOBのボールが横切ったところからフェアウェイにもどし前進2打罰でプレー、もしくは打ち直しになりますね。
いずれもよくて4オンになります。(ミドルホールの場合)
林の中から無理せずにフェアウェイに出すことが出来れば3オンで、ボギーであがることが出来ます。
ラウンド自体も、プレー4を使ってのゴルフはいまいち面白くないですし、林の中に打ち込んだのは自分ですから、最後までやり切れば達成感があります。
そこでコースマネジメント
「林の中からは無理せず脱出することだけを考えよう」と言いたいところですが、時と場合によります。
もしも、グリーン方向の木の上が開いていたら...
もしも、グリーン方向の木の下から狙うことが出来るなら...
できる可能性が大きい場合は狙いますよね?
え?
無理はしない?
3打目が打てるところに出す?
ですよね、それが一番です。
セオリーですね。
スポンサーリンク
「あそこから乗せるか?」と言わせる
もともと「自分との闘い」という言葉は自分的にあまり好きではありません。
私の場合、ゴルフはいつもライバルがいます。
自分が一打目を林に入れた時点で、ライバルは「ここは、勝ったな....」となりますが、
林の中からグリーンに乗せると「あそこから乗せるか?....」となり、相手に相当なプレッシャーを与えることができます。
木の枝の下を狙う低い球の打ち方
木の上が大きく空いている時は、そのままいつもより高い球をイメージして、打てばいいですね。
高い球は、ボールを少し左において目線を少し上に持っていけば打てます。
問題は木の枝の下を低い球で狙う打ち方です。
基本ハーフショットになります。
そして距離よりも大きなクラブを選択します。(ロフトの立ったクラブです)
ボールに対してアドレスをしますが、
- 左足は普通に開き、つま先も少し開きます
- 右足はそのままの位置で、左足のつま先と同じ方向につま先を向けます
- スイングは左足体重のままハーフショットをすれば低いボールが打てます
POINT:コックは極力使わないほうが低く打てます。
安全なフェアウェイに出すときにも使えますし、
アゲンストの強風の時も使えます。
低いインテンショナル・フック・スライス
低くフックさせたりスライスさせたりの、インテンショナルフック・スライスで狙ってみませんか?
- フェースはターゲット方向に向けます
- アドレスは打ち出したい方向にセットします
グリップはアドレスをした後に握りましょう。
スイングは、足の向きと同方向に振ります。
フックはさらに低く出ますし、スライスはやや高めに出るので、注意が必要です。
いずれも練習場での打ち込みが必要になりますから、
即実践というわけにはいきません。
「ヤツはどこからでも乗せてきやがる」と思わせよう。
しかし、無理をしないことも大事ですので、コースマネジメンもしっかりやろう。
スポンサーリンク