GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

足ふみでリズムをとる(速攻使える簡単アプローチ)の補足

f:id:tetsute:20200705165936j:plain


簡単アプローチの補足版です  <(_ _)>

以前の記事で「ゴルフのラウンドで速攻使える簡単アプローチ」という記事を書きましたが、その記事の補足をさせてください。

理由は、先日練習場で記事を思い浮かべながら実際にやってみたのですが、「あれ?あの記事の説明でわかるのか?」と思ったからです。

私自身がわかりにくいと判断しました。

 

その記事は↓↓↓  

tetsute.hatenablog.com

 

この記事の中の「体を左右に揺らす 」説明の補足です。 

まず、左足体重でセットアップしましょう。

そこから自分のリズムで歩くように、肩を左右に体重をかけて揺らします。

  1. ①右に体重をかけます(すべて)
  2. ②元の位置に帰ります(アドレス位置)
  3. ①また右に体重です
  4. ②元のアドレス位置に戻ります
  5. その状態のまま、バックスイングに入り(POINTです)
  6. インパクトとフォロー

ややこしいですか?
簡単に考えてくださいね....体を左右に揺らします。

いっち、に、いっち、に、さん、し......です。

練習場で自分の距離を把握しましょう。

 

①右に体重をかけます(すべて)

右に体重をかけますが、ここで「左足のつま先」だけを浮かせる動きが入ればうまくいくことに気付きました。

 

②元の位置に帰ります(アドレス位置)

左に体重を戻す動きになりますが、「右のつま先」を浮かせる動きを入れることで、うまく体重が入れ替わりました。

 

余計に難しくなりましたか?<(_ _)>

 

重要なのは、

体重を左右に入れ替えてリズムをとり、

左足に体重が乗ったままバックスイングに突入することが大事です。

 

1,2,1,2,3,4のリズムです。

正直、ラウンドで速攻使えますよ。

 

時間ができたら、以前の記事を修正したいと思います。 

スポンサーリンク

 

TOP