GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフ初心者さん「残りの距離は?」

f:id:tetsute:20200606161249j:plain

「届いておくれ~」

 

コースでピンまでの距離を測る方法(アナログで) 

最近は、GPSナビとかスコープ(レーザー距離計)が盛んですが、自分の目測と足で測る方法も知っておきましょう。

 

練習場でのクラブの飛距離は ?

「○○アイアンで大体○○yです」「フムフム、練習できてるねぇ~」

いざコースに出ると...

「何ヤードありますか?」「ピンまで155yだよ...」「....」

「何番で打てばいいですか?」....子供か?

「自分で考えろ(-_-メ)」

 

初心者の方へ、クラブはミスショットする前提で選ばないようにしましょう。

絶対にナイスショットした時のクラブ選びをしてください。

 

残りの距離は?

では、コースの残り距離の算出方法を紹介します。

もしも表示方法が異なるゴルフ場があった時には「ごめんなさい<(_ _)>」

そのコースに詳しい人に聞いてくださいね。

 

ゴルフコースの標示(例です)

◆ヤード標示杭の色◆
  • 黄色の杭は50y
  • 赤の杭は100y
  • 白の杭は150y
  • 青の杭は200y

(ゴルフ場によっては、「100y」と標示している看板もあります)
(標示方法はこの限りではありません、例として)

 

その標示がグリーンセンターまでなのか、または、グリーンエッジまでなのかは、知っている人かマスター室で聞きましょう。(マスター室とは、スタートする扉を出たところあたりにあると思います)

最近はグリーンエッジまでが多いのではないでしょうか?

センター標示であればその距離を打てば間違いないですね。

ちなみにショートホールではセンター標示が多いと思います。

 

今回はエッジまでの距離標示をしているゴルフ場を想定します。

ピンまでの残り距離は?

標示杭+歩数(一歩1yとして)+エッジからピンまでの距離

難しく書いてしまいましたが、簡単です。

 

例えば、100y(赤杭)よりボールまで歩数で測ります。

20歩あれば、120yですね。

エッジまで120yということになります。

 

エッジからピンまでは?

日代わりでピン位置は変わりますから、その日のピンポジションがカートのハンドルのところに表示されているはずです。

エッジから25yとか書いてます...

 

その2つを足せば、145yということになります。

トーナメントではよくプロが歩いて歩測してますね。

 

ショートホールは?

ショートホールの標示は、今日のピンポジ+6とか、-8とかで標示されます。

ティーイングエリアに150y(センター標示)とか書いてますね。

また歩測して、3歩プラスならセンターまで153yで、その日のピンポジが+6なら159yということになります。(センターより奥にピンがあるとわかります)

 

まとめ

これはあくまでピンまでの距離です。

その距離を打ってはダメなことはお判りでしょうか?

「その距離を打てば、入るのでは?」「確かに入ります....」

 

「どこに落としたいか?」を打ちましょう。

その話はまたの日に....

スポンサーリンク

 

TOP