GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフと雨のコンビネーション:注意点と楽しみ方

梅雨入りのゴルフはエントリーに悩みますね(◞‸◟)

f:id:tetsute:20200621205916j:plain

 

雨のゴルフもたまには「いんじゃね....」 

と、言っている私も実は雨は嫌だったりします。

たまにしかいかないゴルフの日が....快晴の日にプレーしたいですよね?

エントリーした人を恨みましょう(-_-メ)

 

しかし、雨のゴルフも是非体験してもらいたいです。

そこで、

 

雨のゴルフで気をつけたいプレー編

「雨のゴルフは結構シビアです」と言っておきたい。

何が違う?

 

雨が降っている....おぃおぃ....(-_-メ)

 

雨の影響をモロに受けるショットのリズム

雨の程度にもよりますが、まず第一に「ルーティンが変わる」ことです。

傘を使用するくらいの雨でも変わりますし、合羽(カッパ)を着用してのプレーでも変わってきます。

自分の打つ順番になると、傘を差したままクラブは振れません。
パターもしかりです。

 

当然、早く雨から非難したくなり、ついつい早打ちになりがちです。

いつものリズムでスイングができませんね。

これが原因でミスショットになります。

 

この雨で芝の土が「ゆるい」

読んだとおり地面が「ゆるい」ので、少しの「ダフリ」が芝の表面を走ってくれないため、土にクラブが刺さります。(ダフリのミスが顕著にでます)

勿論、土(どろ)も顔めがけてきます。

 

クラブのフェースも雨の影響を少なからず受けるでしょう。

 

では、どうしましょうか?

<(_ _)>...どうにもなりません....頑張るしかない....としか...

 

そんな中でも気をつけるポイント

  • いつものルーティンを心がける
  • ショットはいつものリズムとテンポを大切に(早打ち防止)
  • トップOKぐらいの気持ちで(ダフリ防止)
  • バンカーは砂がしまっているので、あまり開かない
    (バンスが効き過ぎて跳ねる)
  • 満ブリを避けてワンクラブ番手を上げる
  • こまめにグローブを変える(グリップが滑るため)
  • こまめにフェースとグリップを拭いてやる

 

この中で1つ選ぶとしたら、

「リズムを大切に」です。(これに決まり)

 

しかし、悪いことばかりではありません。

グリーンではボールが止まりやすいので、ピンをデッドに狙えます。

 

雨の日のゴルフも経験ですから嫌がらずに楽しみましょう。(^^)/

「ひきだし」ひきだし...

 

カッパ(合羽)

私は、ヤフーオークションである超有名メーカーのカッパをゲットしました。もちろん新品です(^_-)-☆なんと上下で....1500円...マジか?

まぁ、あまり着ることがないので、常備バックに忍ばせておくために買いました。

 

「ピコーン」...ゲットしました、1500円、(^^)/

あなたが最高値で落札しました......と、

 

皆さん、落札の説明はよく読みましょう。

 

商品1500円...送料4500円....(;゚Д゚)...なぬ?...

「お~~~ぃ」送料4500円..どこからぁ~

 

そのあと、カミさんに叱られました。<(_ _)>

スポンサーリンク

 

 

TOP