GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

射撃の世界で重要視される「ぼかし」とは?

f:id:tetsute:20200619142445j:plain

 

ターゲットを「ぼかす」ことの意味

なんですと~?「ぼかす」?意味わからん....と思っていますね(^^)/

ぼかす=「暈す」と書きますが=「ぼんやり見える」とか、「輪郭が不鮮明」です。

 

「ゴルフとどんな関係があるんだぁ~?」(-_-メ)と....

その前に、

 

「ぼかす」ことに意味がある訳

私は以前、自衛隊にいました。

よって実弾の射撃をしたことがありますが、初めて射撃を教えてくれた教官が「敵をぼかして撃て」と...そのときは「はぁ~?」( ゚Д゚)でした。

(射撃の銃は簡単に言うとライフル型で銃身の長いタイプです)

こんなんです(◞‸◟)

f:id:tetsute:20200619152132p:plain

撃つときに照準①と照準②をあわせます。
(スコープは付いていませんよ)

こんな感じです(◞‸◟)

f:id:tetsute:20200619152227p:plain

で、赤色の敵(ターゲット)を狙います(縦と横の線は実際にはないよ)

この時に「敵をぼかす」ということです。

 

なんで「ぼかす」の?

敵をぼかさないと、①か②が「ぼける」からぁ~(^^)/...です。

ここ実は重要です。

敵をくっきり見ることによっての弊害は、①と②が微妙にズレます。

手元の微妙な「ズレ」は300メートル先の敵にはかすりもしないです。

想像してくださいね...

ゴルフでアドレス(足の向き)が少しズレると、その延長はグリーンをとらえることはできませんね(ボールは曲がりますが、実弾は曲がりません)

 

逆に、①と②がきっちり決まっていれば、ぼかした敵の周辺には必ず当たるわけなんです。(難しいですか?ついてきてくださいよ<(_ _)>)

 

それがどうしたぁ~(-_-メ)

射撃がうまくなるには、他にも要素が必要ですが話があまりにも逸れ過ぎるので今日はしませんが、ようするにゴルフのアドレスも芝に線を引くことはできませんから、ましてや横向きにターゲットを狙っていくわけです。

無理っしょ....

なので、ルーティンでのターゲットに対しての正しいセットアップが必要になる訳なんです。

 

2つの事はできない(ラインをぼかす)

「2つくらいできるわぁ~」と叱られそうですが(;゚Д゚)

ゴルフのスイングでのチェックポイントは1つないし2つまで(私は1つだけです)だそうです。(いろんなレッスンでも言ってますね)

それくらい人間は一度に2つないし3つのことに集中できません。

あれ?

できます.....?

はい、できませんね(^^♪

 

いい例はパターです。

方向と距離を両方意識すると、どちらかが不足します。

なので、方向はボールのライン的な印を打ち出したい方向にあわせて、距離感だけに集中するようにパットしています 。

 

ピンをあまり意識しすぎない(ターゲットをぼかす)

絶好の位置からのセカンドショット.....ピンそばに「ドンッ」と、
ピンばかり意識しすぎることでよく見かける現象です。

これもスイングが疎(おろそ)かになるために起こる弊害です。
(リズムやテンポ、早く結果を知りたくてのヘッドアップも)

 

結果を意識しすぎない(ボールをぼかす)

結果を意識しすぎると、いつものスイングをするのが非常に難しくなります。

「このクラブでのせてやる」「ピンハイのバックスピンで....」とか考えだすと最悪です、いらないところに力が入り結果「ダフリ」「チョロ」( ゚Д゚)

 

スイング中に考えることはなんですか?

スイングのチェックポイント?右肩?頭?足?.....

 

何も考えないことです。「無」がいいですね。
(考えても1つだけにしましょう)

私の1つは「ボールをぼかす」か「ボールを見ない」もしくは「ボールの左の芝を見る」要するに、ボールを意識しないことです。

 

まとめとして

射撃の話が多くなりましたが、理解しにくかったですか?

照準が合ってないと、遠いところでは全く「あさって」のほうに弾が飛んで行くというわけです。(かすりもしません)(>_<)

 

「ぼかし」の重要性がわかってもらえたでしょうか?

ライン、ターゲット、ボールをぼかす。
です。

 

頭以外は、なんでも「ぼかし」ましょう。(^_-)-☆

 

B!ブックマークの使い方がいまだにわからない
ご迷惑かけます.....<(_ _)>

スポンサーリンク

 

 

TOP