GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ビックリするくらいパットが得意になる方法で3パットを減らす

f:id:tetsute:20211115223745p:plain

3パットしないパッティング術でスコアアップ

「あーっ‼また3パットだ~」(>_<)

 ゴルフのスコアメイクに欠かせないグリーン上でのパター
(パターは得意っていう人は飛ばしてくださいね)

本題に入る前に一言....

パターは簡単だけど難しい

どっちやねん?

3パット4パット撲滅法ですが、最初に断っておきます。
3パットはなくなりません<(_ _)>

ストレスのないパッティング術です。

 

パターの重要性

プロはパターをスコアの40%以上(もっとだろうな)ぐらいの割合で使います。

72でラウンドしたとしますそのうち1ホール2パットしたとして、

18×2で36 半分はパターということです

それなのにパターを練習しない手はないでしょう

スコアを縮めるにはパターとアプローチです。

では、アドレスからいくよ。

スポンサーリンク

 

 

アドレス(レフティーは逆だよ)

「パターに形無し」というけど、基本は抑えておいたほうがいいかと...

  • フェースを目標に向け、目標方向に対して足をそろえて(フェース面に対して足をそろえて)直角に立ちます。
  • 足の幅分、左右に開きます(もちろん背筋を伸ばしたままのスタイルです)

これがパターの基本アドレスになります。

ボールの位置は左目の下です。(左目からボールを落とした位置になります)

 

パッティングスタイル

パターの打ち方は、

  • 感覚で打つ人 
  • 振り幅で打つ人
  • カップをオーバーさせる人 
  • ジャストタッチで打つ人

スタイルは自分で決めればいいと思います、が...

私のお勧めは、振り幅でジャストタッチです(^^♪

なぜか?

それまでは私が「感覚でオーバー」だったからです。

 

調子のいい日はそれでもそこそこいけてましたが、タッチが合わない日はとことん距離感があわず、おまけにショートパットまで入る気がしなかったからです。

ある本を読んで全く変えてみました。

すると、

どのコースへ行ってもパターに困らなくなりました。

 

振り幅でジャストタッチの打ち方

その打ち方とは?(レフティーの人は左右反対だよ) いたって簡単です。

基本は、

足の幅の左右対称のふり幅で打つだけです。

難しいのはリズムとテンポをいつも同じにすることです。

そう。

いつもです

 

足をそろえた状態で説明するよ。

  • テイクバックは右足の右側面まで
  • フォローは左足の左側面まで

ようするに、足の幅の分だけ左右に振るということです。 

私の場合は、心の中で「イッチ、二ッ」というリズムで振ります。

「いち」でトップ、「に」でフィニッシュです。「に」は決してインパクトではありませんからお間違いなく....

なのでインパクトは全く意識しません

というか、意識しないほうがいいです。

 

これで私の場合は、自然に歩いてボールからピンまでが4歩です。

これは自分の距離を見つけてください。

もちろんグリーンの速さによって変わるよ....

で、 

左右2足分で8歩です、3足分で12歩です、なら6歩は? 

ですよね?

 

右足1足のテイクバックで 左足2足のフォローです。

ややこしかったですか? 説明足らずでごめんなさい。

図解で説明してますから覗いてください↓↓↓

tetsute.hatenablog.com

 

一度パターを手にもって自宅でボールを意識せずにやってみてください。

大事なのは、同じリズムとテンポでふり幅を変えるだけです。

これで距離感が見違えるように良くなります。


傾斜で実践

あとは傾斜を読んで、その方向に打出すだけです。

ボールは勝手にカップによっていきます。

 

気をつけることは、一度方向を決めたら

距離感だけを意識して打つことです。

方向と距離感を両方意識すると、ほとんどショートします。

(2頭追うもの1頭も得ず?)

 

しつこいくらいいうよ。

距離感だけを意識して打つ

(スイングに入る前には、方向はキッパリと忘れよう)

 

あとは自分流に変化させればいいと思います。

私はこの方法で、5打以上は良くなったと思います(もっとかも)

最初は、あわない人もいるかと思いますが、頑張ってください。

絶対この方法がお勧めです。

ジャストタッチかオーバーかは、自分の好みにあわせてください。

3パットは必ず減ります

 

合言葉は、「ストレスのないパット」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを期待しています。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

スポンサーリンク

 

 

 

TOP