GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

パッティング練習は2メートルの距離を重点的に

入れごろ外しごろ

GOLF 風にのせてtetsute's blog

 

パッティング練習やってますか?

でしょうね....「ラウンドの日の朝、友人と雑談まじりで適当にやっています」

実はどのクラブよりパターの使用回数が一番多いことに気付いています?

スコアを見直したいのであればパッティング練習をしない手はありません。

でも、地味ですよね....

パターを握ればそこからの大たたきはあまりないわけですから、さほど慎重にならなくてもいいっちゃいいわけですから....と考えているうちはビギナーを脱出することは絶対にできません。

近い将来「1打の重み」を感じる時が来ます。絶対に....

 

「入れごろ・外しごろ」の距離を沈める確率を上げる

 

 

人によって、「入れごろ外しごろ」の距離はさまざまです。

例えで2メートルと設定してしまいましたが、ある人はその距離が1メートルであるし、ある人は1.5メートルでもあり3メートルの人もいることでしょう。

そこは自分にあった距離に置き換えてみてください。

 

簡単にダブルボギーにしてしまう

実はその入れごろ外しごろの距離を2打でカップインすることは非常に簡単なハズ...

ですよね?....大きな傾斜は無視しますよ。

アマチュアゴルファーなら入れごろ外しごろの距離をカップインする確率はどれくらいでしょうか?1メートルで80%...もっと?、1.5メートルで70%?、2メートルで50%...もっと低いかもしれませんね。

その入れごろ外しごろの距離をワンパットでカップインさせる確率を上げることができれば、スコアは飛躍的にアップします。

そりゃぁそうですよね、その距離がパーパットであればパー、外せば簡単にボギーになってしまうのですから。

もしもボギーパットなら、外すことによってダブルボギーですよ。

あたりまえの話なんですが....

しかしこの当たり前のことでスコアを落としている人が非常に多いことは事実なんです。

 

パターはやればやるだけ上達する

パッティングというのは練習すればするだけうまくなります。

皆そのことはわかってはいるんだけど....

しかし現実は「あまり練習しない」というのが本音...ラウンド前の時間つぶし程度に「少しだけころがしておくか....」程度ではないでしょうか?

それではパターも上達しません。

 

パッティング練習

家にいても練習可能な誰にでもできる環境なのに練習しないのは、いつでもできるがゆえになかなかやろうとしない、ラウンドでは「パターは大ミスしないから」ということなんでしょうが、短い距離を確実にいれる、入れごろ外しごろの距離は限りなくカップにカップインさせることによってスコアは目に見えてよくなります。

目標が設定されている人は絶対にやっている練習です。

ボギーがパーになるんですから....

やる気になった人はどうぞ覗いてみてください

tetsute.hatenablog.com

 

まとめ

プロは試合が終わって暗くなるまでパッティング練習をします。

お金がからみますからね。

昔は「パットイズマネー」といっていましたから...

アマチュアゴルファーでもプロに近づけるのはパッティングです。

やらない理由が見つかりません。

 

合言葉は「パットでしのげ...」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを願っています.... GOLF 風にのせて tetsute’s blog

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP