GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】ジャストタッチのパッティングが3パットを減らす

ジャストタッチのパッティングは狙うパット

f:id:tetsute:20200428222827j:plain

 

ゴルフお勧め練習法をヘロヘロな図解で.... まず、謝っておきます。「ごめんなさい」やっとペンタブレットを購入しましたが、どうもiPadのほうがよかったです。

でも、これからは、わかりにく~い図解でいくよ、

 

パターはオーバーさせないと入らない?

パターは強気のオーバーでしょう?と言ってるあなた....判ります、その気持ち...ショートは100回打っても入らない。

確かに...ショートは入りません。

しかし、断っておきますが、
ジャストタッチはショートさせるパットではありません。

しっかりカップを狙ったパッティングです。

スポンサーリンク

 

 

パターはオーバーさせる人

失礼なことをいいますが気を悪くしないでください。

同伴者と争っている時、カップを通り過ぎて1ⅿオーバー...

「お~、男の子だね~」は、勝利を勝ち取った時の言葉です。

誉め言葉でもなんでもありません。

それが上りのパットならなおさらで、次は下りのパットが残るからです。

 

カップをオーバーさせていいのは30センチ~40センチまでです。

それ以上オーバーするのは距離感が合ってないだけの話で、勇気があるとか、強気とかの問題ではありません。

 

20センチ~30センチのオーバーなら「ナイスタッチ」と言います。

女子プロの渋野さんはオーバーさせますが、プロは返しのパットはまず外さないでしょう。たとえ1mの返しもです。

 

ジャストタッチのパッティングのいいところ

  1. どこのゴルフ場へ行っても対応できる
  2. 感覚で打たないのでタッチがいつも合う
  3. たとえショートしても次は上りのパットが残りやすい
  4. ラインを読むのが楽しくなる
  5. カップの入り口が広くなる

5つ無理やり上げましたが、伝えたいのは、「2」と「5」です。
「タッチがいつも合う」と「カップの入り口が広くなる」です。

例えば、上りのスライスラインで2m

 

f:id:tetsute:20200428222606p:plain

強気のパットは黒を外すと蹴られますね(''Д'')

距離をあわせる打ち方では、カップの裏側からでも入ります(^_-)-☆ 

勿論、50~60センチ以内のパットは私も壁ドンで打ちます。
カップを外さないラインを消す打ち方です。

 

ジャストタッチの距離感重視の打ち方

本題はここからです。

この打ち方をマスターすれば今後パットに悩むことはないでしょう。

ではいきますよ....

 

前にも述べたとおりの、振り幅でのパットです。
重要なのは、いつも同じリズムで打つことです。

「いっち、にっ」です。

さらに、重要なのは、一度打ち出す方向を決めたら、それを信じて、

「距離感だけに集中する」ことです。ここ重要です。

では、距離感の出し方いきますよ。

f:id:tetsute:20200428222458p:plain

です。

歩数は、普通に歩いての私の距離ですから、自分流に改造してくださいね。

気を付ける点は、4歩のストロークも12歩のストロークも、
テンポは「いっち、にっ」と同じです。

当然12歩はインパクトの時のヘッドスピードは速くなります。

また、当日のグリーンの速さによってふり幅による距離(歩数)が変わります。

 

以上がジャストタッチの打ち方ですが、最後にもう一度、

「リズムはいつも同じで、距離感(振り幅)だけ」が合言葉です。

3パットはなくなりませんが、

確実に3パットは減らすことができます。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

スポンサーリンク

 

 

TOP