GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

低い球を打ちたい人必見!アゲンスト時のテクニックとは

f:id:tetsute:20200702114300j:plain

 

強風アゲンストの打ち方

アゲンストとは、向かい風、逆風、「このホールはアゲてるね....」とか言います。

逆に、フォローとは、追い風のことでターゲット方向に吹いています。

 

ドライバーを手にしてティーイングエリアに行くと「アゲンストかよ(;゚Д゚)」と...心が憂うつになり、いやなイメージが頭の隅をかすめます。

 

フォローだと「やったー!(^_-)-☆」となります。
そんな時は「風にのせて」気持ちよく打ちましょう(^^♪ 

 

アゲンストに適している球

向かい風(アゲンスト)に強い球とは「どんな球?」でしょうか。

まず思い浮かべるのは、そうです、低い球です。 

アゲンストに適している球は「低い球」です。

 

アイアンの打球は高いです...

フェースが上を向いているので自然に高い球になります。

高く上がる球は風の影響をモロに受けます。

 

強い球はどうでしょうか?

強い球の定義は「しっかり振って芯で捉えた」時にでるボールです。

そのボールはバックスピン量が多く吹き上がるような球になります。

アゲンストの風に対して強い球を打つと、高くふき上がりやはり風の影響を受けることになります。

 

じゃあ、行きますよ(^^)/

 

アゲンスト時に低い球を打つ方法と条件

  • ロフト(フェース面の角度)の小さいクラブを選択する
  • いつもの番手より大きいクラブを選択する(風量を考慮)
  • 強い気持ちで「おさえて打つ」

 

「ロフトの小さいクラブを選択する」は、

当然低く出るロフトの立ったクラブを選択するということです。

 

「いつもの番手より大きいクラブを選択する」は、

アゲンストの中でグリーンを狙っても風に戻され届きませんね。

それと次に説明する「おさえて打つ」ことも関係します。

 

「強い気持ちで、おさえて打つ」は、

強い気持ちは、「自分を信じて」の意味を含みます。

「曲がったらどうしよう」とかの弱い気持ちを捨てましょう。

 

「おさえて打つ」は、

「押さえて」ではありません、「抑えて」のほうが当てはまります。

 

「おさえて打つ」方法は?

簡単です。

  • バックスイングを抑えること(いつもの8割とか)
  • フォローを抑えること(これも同じ)
  • でも、しっかりスイングすること

できれば、打ち込みのイメージは持たないほうがいいでしょう。
(打ち込むとボールにスピンがかかり高い球になりやすいです)

 

要するに、スピンを抑えて低く「風の下」を通すイメージで、自分を信じてしっかり打ちましょう。

 

おまけ....

ドライバーは低い球を打つのには最適なのに?

ドライバーはロフトが小さいので低い球が出ます。

これぞ風に強い球が打てる条件を持ってますが、一番憂うつになります。

 

なぜでしょうか?....それは、

一番曲がりやすいクラブだという事が原因だと思います。

特にアゲンストの場合、一度曲がりだすと、曲がりが増幅されるからです。

勿論OBにもなりやすいです。

 

まとめ

言うのを忘れてましたが、ボールの位置も「右足寄り」にすればもっと低くなりますが、その分「打ち込み感」が増します...

それは「お任せします」です。

ちなみに私は、「右足寄り」にします(^^)/

 

低い球も、練習に加えることをお勧めします。

 

最近は天気予報が正確なので、「明日は、風がでるな...」とかの情報を早めに知ることができます。

 

心の準備も大切です。

スポンサーリンク

 

 

 

TOP