GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】3パットはなくならない

f:id:tetsute:20210331194757j:plain

 

なぜ3パットはなくならないのか?

3パット撲滅の記事は書いていますが、なくならないと思います<(_ _)>

「どうゆうこっちゃ?」(-_-メ)

3パットを減らすことは可能ですし、現にラウンドで3パットはしなかった、ということはあると思います。

しかし、完全になくなるといったことはまずないでしょう<(_ _)>

プロでさえ3パットするんですから....

 

バーディー狙いがパーも取れずにボギーに

3パットをする場面にバーディーパットを狙った挙句3パットをしてボギーにしてしまった...(>_<)という話は よく聞きます。

のぼりの少し距離のあるパットでは、外すと2パット目は下りのラインが残ることが多々あります。(カップを行き過ぎた時に)

また、せっかく2オンしたのに下りのラインを打たなければならない時も...

本来パーでいいのにやはりバーディーは貴重なので狙うことが多いです。

そのしっぺ返しがボギーです。

狙わずにはいられないゴルファーの性(さが)

プロの場合スコアの基準がパーである為、アンダーを狙える時にはバーディーにしなければいけません。

しかしアマチュアゴルファーはバーディーなんか必要ないと思われがちですが、バーディーには大きな価値があります。

ひとつボギーが余分にとれるからです(無理には取らなくていいですよ)

どういうことかというと、1ホール目でバーディーを取れば、2ホール目でパー、3ホール目でボギーをたたいたとしてもまだパープレーです。(当たり前の話ですが、このボギーが帳消しになります)

気分的には随分楽になり、心にも余裕が生まれるわけです。

であるから、バーディーは狙います(^^)/

 

あわよくばバーディー

私の場合、普段のパットはジャストタッチ感覚です。

強くなければ(届かないと)入らないというパッティングをしません。

勿論、届く距離は打つように心がけていますよ。

したがって「パーでもいいや、あわよくばバーディーを...」ですが、やはりバーディーはノドから手が出るくらいほしいのも事実です。

そんな時には我を忘れ強く打ってしまい、ボギーにしてしまうのも事実です。

 

ゴルファーである以上バーディーは狙う

「悔いは残るが、後悔はしない」をモットーにするよう心がけています。

勿論、アマチュアゴルファーN君にはまだ言いません。

しかし彼もバーディーには一目(いちもく)おいているようです。(態度とパットにかける時間が明らかに違います)(>_<)

「こいつ狙ってやがる....」(-_-メ)

 

まとめ

やはり3パットは「撲滅はしたいが、難しい」という結論になりましたが、平均して2パット(以内)にしよう...という目標は捨てることができませんね。

スコアの決め手は最後のパットです。

ストレスのないパーパットかボギーパットを打ちたいですね(^^)/

3パットはなくなりません<(_ _)>

3パット覚悟でバーディーパットに挑んでください。

 

今日の合言葉は、「悔いは残せど、後悔しない」です。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP