ラウンド中に不調を直すためにできること
「そんなのあったら、とっくにやってるよ」(-_-メ)
気付いてないだけかもしれませんし、知らないだけかも....
絶不調?
メンタルダダ下がりで、ショットもバラバラ、ってないですか?
ラウンド中だと心折れます(>_<)
原因を探らないと治りませんが、ラウンド中にできることは限られます。
負のループにハマる
原因の多くは、何かのきっかけでヒドイショットを打った(大たたきした)ために、メンタルが下がり、その影響で不安になりクラブが振れなくなります。
ショットも結果もバラバラになり...
ラウンド中にできること
私の場合ですが、2本のクラブ(アイアン)で「本気で素振り」をすることと、「新しいガムをかむ」ことです。(たばこを吸う時も....)
少しだけ環境を変えて気(怒り)を静めることです。
それだけの事で治ることもあります。
勿論振れてないスイングを「恐れずに振りきる」ことをしないといけません。
スポンサーリンク
日を改めてすること
練習です。実はこれが一番大事な項目になります。
自分のスイングをニュートラルポジション(自分の基本スイング)に戻さなければいけませんね。
その為には自分のニュートラルポジションを作っておかなければなりません。
前もって「いつでも基本に戻ることができるスイング」を作っておきましょう。
そのためには、インパクトゾーン等の小さなスイングをしっかり練習しておくことが大事です。
私の場合は、連続素振りでニュートラルなスイングを思い出すようにしています。
絶不調になる前に予防を
なってしまったものはしょうがないが、その傾向に早く気付けさえすれば対処ができます。「おやおやっ??」と思ったら....
私は2本のクラブでしっかり素振りをします。
ストレッチとか....
他に方法がある方は、それでもいいでしょう。
まとめ
いつでも自分のニュートラルポジション(自分の基本スイング)に戻ることができるように、基本のスイングを体に記憶させておきましょう。
不調になった時にはすぐに元のスイングに帰ることができます。
2本のクラブの連続素振りと、ガムひとつで....
合言葉は、「ニュートラルポジションに戻す」です。
スポンサーリンク