GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】絶不調を速攻でなおす方法

f:id:tetsute:20200914155520j:plain

 

ラウンド中に不調を直すためにできること 

「そんなのあったら、とっくにやってるよ」(-_-メ)

気付いてないだけかもしれませんし、知らないだけかも....

 

絶不調?

メンタルダダ下がりで、ショットもバラバラ、ってないですか?

ラウンド中だと心折れます(>_<)

原因を探らないと治りませんが、ラウンド中にできることは限られます。

 

負のループにハマる

原因の多くは、何かのきっかけでヒドイショットを打った(大たたきした)ために、メンタルが下がり、その影響で不安になりクラブが振れなくなります。

ショットも結果もバラバラになり...

 

ラウンド中にできること

私の場合ですが、2本のクラブ(アイアン)で「本気で素振り」をすることと、「新しいガムをかむ」ことです。(たばこを吸う時も....)

少しだけ環境を変えて気(怒り)を静めることです。

それだけの事で治ることもあります。

勿論振れてないスイングを「恐れずに振りきる」ことをしないといけません。

スポンサーリンク

 

日を改めてすること

練習です。実はこれが一番大事な項目になります。

自分のスイングをニュートラルポジション(自分の基本スイング)に戻さなければいけませんね。

その為には自分のニュートラルポジションを作っておかなければなりません。

前もって「いつでも基本に戻ることができるスイング」を作っておきましょう。

 

そのためには、インパクトゾーン等の小さなスイングをしっかり練習しておくことが大事です。

私の場合は、連続素振りでニュートラルなスイングを思い出すようにしています。

 

絶不調になる前に予防を

なってしまったものはしょうがないが、その傾向に早く気付けさえすれば対処ができます。「おやおやっ??」と思ったら....

 

私は2本のクラブでしっかり素振りをします。

ストレッチとか....

他に方法がある方は、それでもいいでしょう。

 

まとめ

いつでも自分のニュートラルポジション(自分の基本スイング)に戻ることができるように、基本のスイングを体に記憶させておきましょう。

不調になった時にはすぐに元のスイングに帰ることができます。

2本のクラブの連続素振りと、ガムひとつで....

 

合言葉は、「ニュートラルポジションに戻す」です。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP