GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフ上達は自分のスイングを信じる心

f:id:tetsute:20201111154431j:plain

 

ミスをしても落胆せず自分を信じてプレーすること

始まったばかりのラウンドで、いきなりOBや大ミスショット...

「あぁ~、今日も終わったァ~」(>_<)

わずか2.3ホール済んだばかりでこのセリフはないでしょう?

と、言いたいです。

もちろんプレーを辞めて帰る訳にもいきませんよね。

 

18ホール努力をする 

18ホール我慢するという意味ではないですよ。

以前にも言いましたが、ゴルフは1ホール完結のスポーツです。

ティーショットに始まりホールアウトすれば完結でしたね。

マッチプレイなんかを想像してもらえれば分ります。

 

なのに「あぁ~、終わったぁ~」は、絶対あり得ません。

 

練習でどれだけ打ち込んだかは私の知る範囲ではありませんが、

やはり、

「自分を信じる」ということが大事です。

自分を信じることができないようではメンタルも上がりません。

その思いが18ホール続けばいいのです。

無理っス?

では、せめて続く努力をしましょう。

 

 

時にはミスもするでしょう

そのミスは重大なミスですか?取り返しのつかないミスですか?

命までは取りません。たかがゴルフです。(されどゴルフですが...)

そこで考えるのは「考えないこと」です。

「はぁ~?」(-_-メ)

忘れることです。次のホールまでもっていかないことです。

「考えても仕方のないことですからぁ~」「終わったことです」

新たな気持ちで次のティーショットに挑みましょう。

勿論「自分を信じて」これまでやったことを信じて..

 

「うまくいく」と暗示をかける

自分をコントロールするのもいいかもしれません。

しかし練習でもできない(できていない)ことは無理かもしれませんが、
俗にいう、メンタルコントロールってやつです。

「絶対うまくいく、絶対できる....」ですね。

 

脳は既に結果をイメージできている 

パターをしていてたまにある「なんか入りそう」「入ったかも」ってありませんか?私はよくあります。

既に脳はカップインしています。

なので、入るんです。カップに....

 

ドライバーも「いい球でそう」(^^)/

周りの危険zoneが脳から消えてますから「いい球」でるんです。

そんなもんですか?そんなもんです。

ゴルフってそんなもんなんです。

 

しかし練習でできない(できてない)ことはできませんよ。

しつこいようですが....<(_ _)>

 

「そんなもんなんだよ。ゴルフって...」

って、考えることができるようになればゴルフは簡単になります。

その為にはやはり「自分を信じる」ことができたほうがいいです。

ミスをするのもゴルフ、信じられないような球が出るのもゴルフです。

全てを受け入れてプレーできるかどうかです。

 

過去は変わらない 

ミスをしてがっかり肩を落とすのか?

そのミスを受け入れてプレーするのか?

選択するのはあなたです。

過去の結果は変わりません。

「これからどうするのか」が大切です。

 

まとめ

「自分を、信じろ~」(-_-メ)

なんか熱血漢が出ましたが、いいですよね?

でなきゃ、スポーツと言えないです。

だから楽しいんじゃないですか、負けて悔しがり、勝って子供のように喜び....

 

あなたは「自分を信じることができますか?」「できていますか?」

今までやったことを信じましょう。

 

合言葉は、もちろん「自分を信じる」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを願っています.... GOLF 風にのせて tetsute’s blog

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP