風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ講座

「今日いち」のショットの後は要注意

f:id:tetsute:20200910151413j:plain

 

ドライバーで「今日いち」次のショット は気をつけよう

「ナイショ~」(ナイスショットと言ってます)ドライバーで芯を食った一撃、フェアウェイど真ん中に...実に気持ちいい(^^)/

ゆっくりと2打目地点に余裕の表情で行ったはずなのに...

なぜか、あがってみればダブルボギーに「なんで?」 

 

「待ちチョロ」と「欲」 

混んでいるホールで待ち時間が長い時、やっと自分たちの出番が回ってきます。

それまでリズムよく回っていたのに、待たされた挙句ボールの手前をたたいて「チョロ」...よく見かける光景です。

この現象に似ていることが原因の一つになります。

 

2打目地点に行くと最高のロケーション、でもすぐには打てません。

同伴者の一人はラフからのショットで素振り中、もう一人はバンカーからのショットをするために足場を作っています。

高みの見物です。

スポンサーリンク

 

やっと自分の番が回ってきました。

最高のロケーションなので、最高の結果をイメージして....

「待ちチョロ」と「欲」が同時にやってきた瞬間です。

ダフって右手前のバンカーへ「レッツゴー」です。

 

今まで幾度となく目にしてきました、もちろん私もです。

 

他の同伴者はと言うと、グリーンは狙えない場面だったので無理をせずに安全なところにレイアップ的なショットをしました。

結果は無理なくボギーとパー...

 

やはり「今日いち」のショットをした後は注意が必要です。

 

  • 時間が余って集中力ではなく、力だけが入る
  • バーディーであがりたい為2打目を寄せたい欲が
  • ピンしか見えていない(見ていない)ハザードも見えていない

最悪です。

 

時間がたつほどいろんなことを考えすぎるのもよくないです。

「あれもしたい、これもしたい....」と、

こんな時こそ、頭の中を「無」にしたいものですね。

 

まとめ

「ここは決めないと」「ここは無理をしないぞ」とかゲームには流れがあります。

一歩引いて感情をコントロールするのもマネジメントのひとつです。

出さなくていいアドレナリンは出さないように...

 

今の調子をトータルで考えながらの「今できること」「今できるショット」などを自分で決めながらのゲーム作りをしましょう。

 

合言葉は、いいショットをした後は気を引き締めて...

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP