GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】スイングのリズムがスコアに影響する

f:id:tetsute:20200603150943j:plain

 

ドライバーは満ブリ、セカンドはクオーターショットではスイングのリズムは作れない

私の知り合いKさんはハンディーキャップ4です。

いとも簡単に70台で回ります(^^)/

年齢も70台で私たちと同じティーマークから打つんです。 

私が見ている限り、ゴルフって簡単....てな具合で淡々とこなします。 

 

上手な人は「いつもニコニコ」

Kさんはいつもニコニコしながらプレーします。

人のプレーを全て見ていて、ボールを探してくれます。

自分のボールはどこに行ったかがわかっているから余裕があります。

何を言ってもニコニコです。

 

上手な人は「ほめるのも上手」

「あ~、今のはいい球だぁ~」「すごいすごい~」

大きな心で皆を見守っています。

Kさんの球は既に、フェアウェイセンターです....(^^)/

スポンサーリンク

 

上手な人は「ワンポイントもさりげない」

同伴者がミスショットをすると「あぁ~、力はいったねぇ~」と...

決して技術的なことは言いません。

そしてさりげなく見本を見せてくれます。

 

上手な人は「ミスをしても笑ってる」

Kさんも完璧ではありませんし、人の子です。

たまにはミスもします。

しかし「ありゃりゃ~っ」といいながらでもまた笑っています。

でも次のショットでピンそばです。「おいおい」(;゚Д゚)

 

上手な人は「スイングリズムがいつも同じ」

いつも、われらとどこが違うのか?を探します。

とにかく笑っていますし、悔しがっているところを見たことがありません。

そして常に主役は自分(Kさん)ではなく、我々です。

「上手になれよ~」の目線で見ています。

 

Kさんのいいところは、

ドライバーからパターまですべてリズムが変わりません。

全くといっていいほどリズムとテンポが同じです。

勿論アプローチもです。(上げて、下ろすだけ、というのが印象です)

決して飛ばないわけではありませんし、力感も弱くないです。

とにかくリズムが全くといっていいほど同じです。

「これだぁ~(^^♪」 

これです。

これしかありません。

 

スコアに影響するリズム

喜怒哀楽、アドレナリン、「ちくしょ~」...等、すべてがリズムに影響します。

心に波をたてずにプレー出来れば境地「神」の領域です。

 

ちょっと大げさでしたか? <(_ _)>

 

今日の合言葉は、「リズムがスコアを作る」です。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP