GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ】これを知っているとちょっとお得かも「ランニングアプローチ」

f:id:tetsute:20211108185912j:plain

転がしのアプローチ「ランニングアプローチ」

フワッと上げてピンそばに落下するアプローチは見ていて、確かに「カッコいい」と誰もが思いますが、それなりに熟練が必要です。

ましては、キュキュッとスピンがかかるもんなら「お~」ですよね?

しかしそれなりにリスクも大きくなります。

それなら我々アマチュアはやはり転がしのランニングアプローチを選択し、そして習得したのちにピッチショットを覚えてもいいのではないでしょうか?

 

 

安心安全なランニングアプローチ

ゴルフはどんな場面でどのクラブを使わなければいけないということはありません。

むしろクラブ選択は自由です。

カッコいいとか悪いとかは別問題、一番自分にあったスタイルをチョイスします。

そこで私のお勧めなのが「ランニングアプローチ」いわゆる転がしです。

理由は簡単、絶対安心安全だからです。

 

ピッチショット

絶対安心安全な転がしのアプローチですが、使えない場面もあります。

わかりますよね?一番安全なパターが使えない所です。

例えば、バンカー越えや池越え...です。

打っていく方向に障害物があれば打てません。

裏を返せばその他は全て転がしでいけるということです。

なのでバンカーや池も想定してピッチショットの練習も欠かせません。

 

クラブ選択

転がしのアプローチはロフトが立っているクラブが理想です。

パターが使えないところは7アイアン...それが使えないなら8...9...といった具合です。

私は特別なことがない限り9アイアンをチョイスします。

理由は9アイアンのランニングアプローチの練習を主にしているからです。

自分にあったクラブを作りましょう。

 

打ち方と注意点

こちらをご覧ください(^^)/

tetsute.hatenablog.com

 

まとめ「極める」

ひとつの方法ばかりではできないことに直面する時が必ず来ます。

しかし、いろんな方法を広く浅くではそれもダメです。

言いたいのは、「極める」こと、限りなく極めることをしましょう。

勿論レベルによって変わります。

グリーンに乗ればいいや...と思う人もいれば、カップに入れてやろう、沈めてやろう...と思っている人もいます。

バンカーなんかも同じですね...

 

合言葉は、「限りなく極める」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを期待しています。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

TOP