風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ講座

初心者ゴルファーとはもう呼ばせない...N君とラウンド第15弾+16弾

100を切ったり切れなかったり

なかなか練習に行けずに本番を迎えるN君ですが...

今回はまたしてもやっちゃいました。

いきなりのスタートホールで9点(◞‸◟)やはりドライバーの安定感0...

いつまでたっても練習場でドライバーを中心に練習をしています。

しかたがありません。初心者はドライバーを気持ちよく打ててなんぼってところがありますから...私もドライバーが思うように打てると気持ちいいです。

そのドライバーが会心のショットになれば気持ちものっていくのでしょうが、いきなり不発だと心も折れてしまいます。

 

 

今回のスコアは113

OB...しかも2打目のOBも打っていました。

もうスコアも計算できないくらい余裕がなかったように思います。

「もう何打打ったかわかりません...」

「....」

この言葉がでる時には大抵心が折れています...

 

スイングに問題なし

N君のスイングを見ていて、スイングには問題ないように思いました。

アイアンもハンドファーストでダウンブロー、顔もしっかり残しています。

ただ、ただ。

安定していないだけです。

もっと練習にいってボールをたくさん打つことだけだと思います。

 

今後の課題

スイングに悩みがあるみたいで、「グリップをこうやれば...」とか、「こうすれば練習場では真っすぐに飛びました....」とか、そんな会話が増えるようになりました。

しかしそれは一時的なことでしかありません。

その日はそれでいいかもしれませんが、次の日にはまた変わるからです。

やはりもっとスイングを固めていくことが必要でしょう。

 

一緒に練習に行く機会がないのでショートコースにでも誘ってみましょう。

ラウンドではレッスンどころではありませんからね...

コンスタントに90台でまわるにはまだまだかかりそうです。

 

 

と、

と、ほかの記事を書いていたら眠っていたこの記事にはつづきができてしまいましたので少しだけ補足します。

先日、またまた同伴ラウンドしてきました。

結果は非常におしい「100」でした。

最後のパットをはずし落胆するN君....😀

その日はドライバーが飛んで曲がらないナイスな前半でした。

が、

午後からのドライバーはどうもいうことを聞いてくれません。

しかし49-51ですからドライバーの調子はあまり影響していないように思えました。

他の部分の強化が必要です。

徐々に進歩がみられるラウンドでした。

 

次は100が切れるかな?

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP