GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

アマチュアゴルファーN君とラウンド

f:id:tetsute:20200601223623j:plain

  

N君のやる気が浮き沈みのラウンド

前回のN君はこちらです↓↓↓

tetsute.hatenablog.com

 

ゴルフを始めて9か月ぐらいになりましたか...

なかなか一緒に練習ができずにいるN君とのラウンドです。

とにかく酷暑でした。

 

始めた時は、古い練習場でボールの自動販売機の前でボールをぶちまけたN君ですが、最近ではラウンドするのも一人でゴルフ場に行き、ゴルフ場の練習場まで利用し、皆が集まると余裕であいさつを交わすことができています。

で?スコアは?というと...

結果は、午前は55(素晴らしい.....)午後は70(-_-メ)

 

午前中のゴルフと午後からのゴルフは別人

前半のハーフ

2組で回ったラウンドの朝一のショットは、引っ掛けて右のOBゾーンの林の中に消えていきました(;゚Д゚).....と思った瞬間...カーンっ....(N君はレフティーです)

コースの真ん中まで出てきました。(^^)/

そんなことが確実に2回くらい記憶しています。

全般的な印象は、全く進歩していませんが、結果的には55で上出来の午前でした。

スポンサーリンク

 

昼のランチ

お昼のランチは、午後からのラウンドで恐怖に顔がいがむことなんか想像もできていなかったと思います。

とにかく皆に「超~楽しい~」と....ライバルM君にも圧倒的に勝ってました。

その時までは....

 

午後からのハーフ

池、バンカー、OB、林の中....目の前にあるハザードにはすべて入れていきます。

全てです。「わざと狙っているとしか思えない....」ほど、

めんどくさいところすべてに挑戦しているのでしょうか?

 

池の後はバンカー、バンカーからOB,次は奥のバンカー、そこからもとのバンカーへもうすでに意気消沈です。

「あぁ~、もう何打目かわかりませ~ん」「確かに....」

 

自己流を直せど時は既に遅し

いろんな種類のボールは使わないようにと、以前から言っていましたが、言う事なんか聞きゃしない。

初球、暫定球のボールのメーカーさえ覚えていません。

ラフの中からボールを見つけて「タイトリストの1番、お前の?」

「.....」「わかりません...」(ボール探しにフル参戦です(^^)/)

全く、成長してません。(-_-メ)

 

以前ニュートラルなフォームに正したつもりが、またまた自己流になっていたのでラウンド中にも関わらずに指摘しましたが、もう頭は真っ白でどうにもなりません。

 

残りの距離は?

カートにGPSが付いていてピンまでの距離を表示してくれます。

「ここから何ヤードありますか?」

「私はお前のキャディーか?」

「GPSはここから何ヤードって出てます?」

「私はお前の保護者か?」

「あと、どれくらいですか?」

「まだ300y....どうしたいの?」

 

やはり夏のラフはきついです

しかも深いから、ボールの半径1Mまでいかないと見つかりません。

ボールをラフに入れては探し、入れては探し....

私の今日の仕事は、皆のボールを探すのと、カートを運転してグリーンまでもっていき....スコアの計算と....(まだ3サムでよかった💦)

「疲れました....」私が....です。

 

教育的指導

「打つ前に声をかけなさい、私もラフに入ったら探すのに忙しいから」

「打った後で、僕のボールどこ行きました?と聞かれても、わかりません」

残りの距離は「この杭が、エッジまで100y」「これが150y」

「覚えなさい(-_-メ)」

 

まだまだです。

ショットも、ルールも...メンタルも....

お世話をしながらのゴルフは私にはまだ早いと思った一日でありましたが、でも楽しい一日でした。

ちなみに私はちょいたたきの89点...N君にやられました(>_<)

パターも新調し、すべてショートでした(いいわけです...)

 

スポンサーリンク

 

TOP