GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

アマチュアゴルファーN君とショートコースに...第4弾

f:id:tetsute:20200914122416j:plain

 

「子供を保育園に連れていくんで、少し遅れます」

小さな子供がいると、なかなか自分の時間も作りにくいものです。

そんな中、ゴルフを始めることができたのも奇跡です。

奥様に感謝をしないといけませんね。(ふつうは反対されます)

 

そんなN君ですが、今日はショートコースでみっちり特訓です。

「おら、おらぁ~」(-_-メ)

 

前回のN君はこちら 

tetsute.hatenablog.com

  

始めの1時間目の課題「好きにさせる」

池あり、OBあり、ブッシュ(自生の草むら)ありでボールもなくなります。

ボール20個は持ってくるようにと言っていたのでスタンド付きのショートコース用のバックのファスナーが締まらないくらいパンパンです。

6ホール好きに打たせて既にボールを3つほどなくしました。

ブッシュに入り探しにいきますが、自分のボールは見つからず、ロストボールを拾って帰ってきます。

ただでは転びません。

パワーアップして帰ってきます。

 

私のパットなんて見もしないし、興味もないし、その上私のパットの時にボールを探しに行く始末...ラインを見とけば「入ってるのに....」

これはすぐに指摘しました。(-_-メ)

 

ラウンドはと言うと、全てのミスを犯してくれます。

OB、池、バンカー、グラスバンカー、ラフでも深いラフ、

チョロ、トップ、ダルマ落とし、超スライス....

スポンサーリンク

 

2時間目「ラウンドレッスン」

この日は、主にアプローチからホールアウトまでが目的です。

短い距離で40y、長いホールでも100yまでしかありません。

したがってティーアップなしでのスタートになります。

初心者にはかなり難しい状況にしました。

 

「打ちやすいところを選んでボールを置きなさい」と、

言ってるのにぃ~、

「いきなりハゲハゲのところに置くかぁ~?」(-_-メ)

 

無理だろ?それ....

改めまして...「パシッ」

ミスれば「あぁ~、ダメやぁ~」

たまにはいいショットも出ます。「入れぇ~」

「入るかい」(-_-メ)

 

バーディーパットもありましたが、3メーター「狙う?」「狙います~」

「バーディー狙いのボギーはよくやるよ」「パーでいいんじゃない?」

「確実に寄せておけば...」「.....」いうこと聞きません。

案の定、大オーバーです....。

結果はボギー( ゚Д゚)

 

3時間目

ショートコースに隣接されているグリーンで「パター練」「バンカー練」

物わかりの悪いN君は強者です。

言葉が通じない....

やって見せます。

結局、12時30分までかかりました。(;゚Д゚)

 

昼食はおいしいかつ丼です。(写真はありませんが...)

 

4時間目さらにショートコースに戻り「ラウンドレッスン」

大たたきはなくなりました。

が、

池ポチャはなかなかなくなりません。

「打ち込めっ」といえば「ザックリ」...

たまにはパーもとります。

4メートルのバーディーパット「バーディー狙う?」

「いや、パー狙いです」「おぉ~」成長したね。

「運が良ければバーディーだね」と、

 

5時間目「検定です」

トータルボギーペースでホールアウトしなさい。

.....

結果は無理でした。

が、

ショートゲームの重要性を頭に詰め込んだつもりです。

 

グリーンの手前までボールが来ていて、そこからグリーンオーバーのバンカーなんてあり得ないし勿体ないことを身をもって体験してもらいました。

それだけでも今後のゴルフにつながると信じています。

 

早く上達してくれぇ~

次は実践でコースに行きます。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP