GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

アマチュアゴルファーN君の最近のゴルフは

ゴルフ歴 6か月のN君は今どうなっているか?

f:id:tetsute:20200601223623j:plain

 

N君(20代)が、私が 誘って始めたゴルフで今現在どうなっているかをお話しします。

 

まだ120が切れていません。(>_<)

練習もコロナの関係があって、あまりいけていないようです。

子供も小さいので休みの日はもっぱら子守をしています。

 

ラウンドは今までに5回ほどで、ベストスコアは120とチョット、
最悪スコアは140くらいです。

オーノー(>_<)

 

モチベーション

一度、一緒にラウンドしただけでそれっきりでしたが、
月に1回のペースでコース出ています。

120が切れずに悩んでいましたが、
全くモチベーションが下がっていないことに驚きました。

それどころか、やる気満々です。

 

4か月ぶりに彼と1時間ほど練習に付き合いましたが....

4か月前のショットとは別人でした。

荒れ球ですが、勢いのあるボールを打てるようになっていました。

 

が、

何か違う...

 

自己流

以前、まだクラブを買ったばかりの頃に少しレッスンをしましたが、
その時は基本のスイングは「こうだよ」と教えたはずなのに、

 

何かが違う...

 

明らかに...

 

グリップも、アドレスも、教えたこと全然変わってる~(;゚Д゚)

 

肩と腕で出来た三角形なんて全くなし...

「だからレッスンに行けって言ったのにぃ~」

 

完全に自己流になっていました。

力任せにボールを打っている姿を見て、一言...

「110も切れるかいっ」と、

 

練習ではいいんですけど...

「練習ではいいんですけど、コースにいくとダメなんです」と、

 

練習場で打ってみました。

とにかくめっちゃフックグリップで、めちゃハンドファースト...

確かに、たまにナイスショットがでますが、安定してませんし、8アイアンで160y飛ぶと喜んでいます。

「あほ~っ」と一言、

 

お前は石川遼 かぁ~?

 

なぜ8アイアンで160yも飛ぶのか、を説明しながら、もう一度初心に帰ってグリップ、アドレスだけをいじり、あとは満ブリの禁止を指摘しました。

本人は相当違和感があったみたいですが、ここだけは譲れないので我慢させます。

始めたばかりの人に教えるのは本当に難しいことがわかりました。

 

たまには練習も一緒に行かないと、何をしでかすことやら、
私も誘った以上責任を感じています。

 

「ゴルフは楽しい」らしいです(^^♪

よく、仕事関係の人と一緒にラウンドしているみたいで、

「ゴルフをやってよかった」と言っています。

それに「楽しい」と、(^^)/

 

だんだんとゴルフ仲間が増えていき、今後の人生に役立つのは見えています。

私も誘った甲斐がありました。

 

が、

あまりにもひどすぎるN...

人の教えを守らない男N...

どうしてやろうか?

どう料理してやろうか?

 

思案中です。

 

100を切るまでは面倒見るつもりです。

が、

なかなか一緒に練習ができないのが現状です

スポンサーリンク

 

TOP