GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフ新ルールになってよくある事例 part 5

f:id:tetsute:20210221215157j:plain

グリーン上でのルール

ライン上の障害物

自分のライン上に小石や枯葉があり困ったことありませんか?

普通に堂々と取り除いてOKです。

前の組の人のスパイクの擦れた芝の逆立ちやスパイク跡までもパターのソールでなおしちゃいましょう。(トントンと...)

この行為もOKです。カッコいいですよね。なんかプロっぽくて....

 

ボールをマークする時

ボールをマークする際、誤ってパターのヘッドカバーやマーカーを落としボールに当たってしまいボールが動いてしまった時は、元の場所にリプレースでOKです。

当然無罰でプレーできます。

 

マーカーをずらし忘れた時

自分のマーカーが他人のライン上にあったときによくあります。

「N君...マーク右にずらしてくれない?」と要請があります。

「あっ、はい」と、パターヘッド一個分右にずらしました、そののち自分の番になり、ずらしたことを忘れそのままパットしカップイン....

これは2罰打が加算されます。(>_<)

もし反対の立場なら「マークありがとう。もとに戻してね」といってあげることを覚えておくのもいいですね。

ずらしてもらったのに2罰打になると後味も悪いですから....

 

 

リプレース後にボールが動いた

マークをしたのち自分の番になり、ボールをリプレース...強風でボールが動いたら、慌てず元の位置にリプレースすれば無罰です。

もし、動いたところからプレーすると2罰打が加算されます。

通常、故意に動かさなければたいていの場合リプレースで無罰です。

 

同伴者のマーカーにあたったとき

どちらにも無罰でプレー続行です。

どうしても当たると思えばマーカーはやはりずらしてもらいましょう。

他人のマークにあたって方向がズレてもそのまま続行です。

もしカップインしたら?

OKです。もちろんホールアウトになります。

 

もう少しでカップイン

「あ~、ちくしょ~」あと少しでカップイン....悔しくてパターの反対の面を使ってカップイン....これもOKですが、よく聞いてくださいよ....

もしもその動作が「引っ張りこむ動作」だった場合は2罰打が加算されます。

どういうことかと言うと、

ストロークでなくてはいけません。それは右打ちでも左打でもいいわけですが、「引っ張りこむ」「かき寄せる」動作はストロークとみなされず罰打の対象ということです。

気をつけましょう。

結構います....この打ち方でカップインする人(;゚Д゚)

 

打ったボールが人のボールに当たった時

二人ともグリーンにボールがあり、先に自分が打ったボールが他の人のボールに当たった時は、当てた人は2罰打で、当てられた人は無罰で元の位置にリプレースです。

当てたあなたはボールが止まったところからのプレーになります。

もし当てた人のボールが打つ前にはグリーンの外であった場合は無罰です。

例えパターを使っていてもです。

 

まとめ 

グリーン上のルールですが、特にマナーが大事になります。

他人のラインを踏まない、そして同伴者が打つときにはラインを見たいのはヤマヤマですがライン上に立たないように注意しましょう。

 

今日の合言葉は、「マークありがとう」です。

 

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

TOP