GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

練習中の「ひらめき」と「気づく事」

ゴルフ練習中に何か気づく(ひらめく)ことがある

f:id:tetsute:20200423205200j:plain

普段の練習をしているときや、「今日は、この練習をしてみよう」と思って、
練習場で試している時に、今日の目標ではない球が...

「あっ!この感じ!」

「これ、いいかも!」

って、ありますね?.....ない?

あるでしょう(^_-)-☆

 

レッスン書等を読んで練習場に

今日は「.....の練習をしよう」と練習場にいってみたものの、
「ん?」「おっ?」

とか....

 

本来の取り込みたい練習はさておいときましょう。

それはそれで、またの機会にして、今感じた感触をもう一度再現させましょう。

 

何気にでたボールの感触だったり、球筋だったり、普段は出ないドローボールだったり、フェードかもしれません。

足の向き、手首の使い方、体重配分、いくらでもあります。

 

そのいい感触を、再確認する作業です。

スポンサーリンク

 

読んだ本を練習している時、そのレッスンと違ういいこと

「この振りをすれば.....この球がでるんだ」とか、
「この力感では、こんなに低い球なんだ」とか、

その日に「気づき」とか「ひらめき」があるはずです。

 

気づき、ひらめき、感触

忘れないうちに、自分の体に植え付けましょう。

その、たまたま出た、いいイメージの、今までにない感触は、
この先、コースでも打つことが出来る球です。

 

一度でも打てた球筋は、コースでも打てるわけです。

他のやるべきレッスンは文章か映像があるので、またいつでもできます。

今感じたことを、優先させるのが先決です。

 

レッスンに沿った方法ではない気づきとひらめき

何が言いたいかと言うと、

その「気づき」とか「ひらめき」は、今現在の自分に合った球筋であったり、スタイルであったりと、「今必要としている何か」なんです。

その為の練習は100%身に付きますし、忘れません。

自身をもってその練習に取り組みましょう。

 

が.....

 

年月が経つと通用しない情報もあるし「一生もの」もある

歳を重ねていくことによって、体も動かなくなってきますし、
以前は、うまくいっていた打ち方や理論も、通用しなくなることがあります。

 

安心してください。

年配にしかできないことは、もっとたくさんありますから....

 

若い人は「気づき」や「ひらめき」を信じてガンガン行きましょう。

(年配の方も、ほどほどにガンガンいきましょう)


まとめとして

 

「あれっ?今のいいかも...」
を、大事に育てるといった作業または練習は必ず身に付きます。

その練習は、絶対に無駄になりません。

練習中の「ひらめき」を大事にしましょう。

 

「あれっ?いまのいいかも.....」

 

練習あるのみです、がんばりましょう。

スポンサーリンク

 

TOP