GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ初心者】こうやると「うまくいったよ」アドレスとグリップ

f:id:tetsute:20211210170142j:plain

アドレスとグリップの作り方に疑問

初心者の方にはいまだにグリップが決まらない、本当のところどのグリップがいいの?と、悩んでいる人がいるハズです。

その為、毎回グリップが違うし定まらない人も多いのではないでしょうか?

今日はその「グリップ」と「アドレス」の話をします。

 

グリップを作る手順

皆さんはどの段階(アドレスの工程)でグリップを決めていますか?

グリップを先に決めてアドレスに入る人もいれば、逆にスイング直前に決める人、はたまたその途中で決める人....どうですか?

どの方法が正解なのかは自分で決めましょう...<(_ _)>

なので、私のグリップの正解を紹介します。

 

 

グリップとアドレスの手順

  1. まずルーティンを行いますが、打ちたい方向と弾道を明確にイメージします。
  2. ボールのそばに行きフェースを目標にあわせ両足をそろえます(フェースは打ちたいボールによって変わるため打ち出したい方向といったほうがいいかもしれません)
  3. 両足を閉じたままフェース面が動かないようアイアンならハンドファーストになるようにクラブのグリップ位置を正面よりやや左位置にセットこの段階でグリップを決めます
  4. 最後に両足を開きますが、この時注意することはここで意図する方向にアドレスできるように全力を注ぎます(この段階で思うように向けていない人が多い)
  5. この時ボールと体の距離を小さい足ふみをしながら、方向がブレないようにアドレスを完了させます

これが私のグリップを決める時です。参考まで...

 

グリップの握り方

今日の一番重要なグリップのしかたですが、前傾姿勢をし、両腕をだらんと力を抜いてくださいその時の両手に注目しましょう

どうですか?手の甲はどうなってます?

「ハ」の字になっていますか?それで正解です。

その「ハ」の字をキープしたまま両手をあわせ、その状態のままグリップしましょう。

それがスクエアなグリップになります。

これで一生忘れることはありませんね...

悩んだ時には思い出してください。簡単でしょ?

両手だらんでスクエアグリップ(^^)/

あとはフックに握るか?ウイークに握るか?は、自分で決めてください。

 

合言葉は「両手だらんでスクエア」です。

いつも本当にありがとうございます。
ナイスゲームを期待しています。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

TOP