GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達できたらいいな....

ドライバーの打ち方と飛距離のはなし

 「ドライバーはクラブの中で一番距離の出るクラブです」といった記事を以前書きましたが、その記事が「ドライバー」に関する唯一の記事でした。

巷には、ドライバーの飛距離に関する気になる記事も多いですね....

ドライバーを持つと必要に飛ばしたくなります。(私もその一人です(^^♪)

f:id:tetsute:20200717151032j:plain

この時の心理状態は?

 

ドライバーで思ったところに打つ方法とは

今回は記事を2回に分けさせてもらいます(私の集中力が持たないので...)

 

ドライバー商戦は飛距離に重点を置いた宣伝文句で、毎年新商品が出ますね。

ゴルフをしていると毎回誰かがドライバーを新調してきます。

確かに、飛距離は魅力ですし、誰もが皆より飛ばしたいと思っています。

まずは、飛距離を伸ばす話から....

 

飛距離が伸びると得をする点

今より20y~30y飛距離が伸びれば、セカンドショットで使うクラブは当然2クラブ短いクラブが選択できますから、パーオンの可能性は一段と上がるでしょう。

それと、他のプレーヤーから「飛ぶねぇ~」と....

 

飛距離が伸びると気になる点

思ったところに飛距離が伸びればいいですが...(曲がらず飛距離が伸びればいいが)

当然なことで、今までOBにならなかったボールも少し曲がるだけでOBになるケースも出てきます。

気持ちのいい(ストレス発散の)ゴルフをするなら、それもいいですが...

 

ドライバーで飛距離を伸ばす方法

◆飛距離を伸ばすには◆
  • 今より、ヘッドスピードを上げること
  • なおかつ、芯で打つこと(ミート率をあげる)
  • 自分に合ったドライバーを使うこと(主にシャフト)

もう一つ加えるなら、「高反発(フェースの肉厚が薄い)のヘッドに変える」ですが、競技ゴルフでは使えませんので注意しましょう。(ボールも同じです)

ドライバーのヘッドはどのメーカーもさほど変わりはありません。

シャフトがボールを飛ばすといっても過言ではないと思います。

 

自分のヘッドスピードに合ったシャフト選びが必須です。

私は、めっぽうギアに弱いのでゴルフショップで相談するのが一番いい方法だと思います。あとは、ヘッドスピードとミート率をアゲアゲで決まりです(^_-)-☆

 

これで誰でも飛距離UPです。

簡単ですね(^^)/

「......(-_-メ)」

 

この3つを実行し、なおかつ「曲がらないように」打たなければいけません。

挑戦するのは、あなた次第です。

 

スコアに直結するドライバーショットを打つ

「スコアなんて、どうでもいいんだよ(-_-メ)」

「ほっといてくれ~」なら、いいですが....

納得できるゴルフをするのであれば、

  • ドライバーで「ここならOK」と思ったところに打つこと
  • とにかくOBは打たない
  • できればフェアウェイに

 一番重要なのは、「ここならOK」と思ったところに打てることです。

 

OBを打った時点でほぼ「ダボ以上」確定になります。

「OBパー」ならまだいいですが、それが原因でリズムを崩すことにもなりかねませんからね....

集中の糸が切れるのが一番怖いです。

 

まとめ(次回の予告)

では、どうすればナイスドライバーショット(ティーショット)が打てますか?

は、次回ということにします。

 

ドライバーの基本のアドレス~フィニッシュまで....

を書いていこうかなと思っています。

 

調子がいまいちの時に、いつでも基本に戻ることができる「ニュートラルポジション」を覚えておけば、焦ることなくラウンドできると思いますよ。

スポンサーリンク

 

TOP