GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

最強の練習方法でゴルフを極めよ!

スコアアップのために「今やるべきこと」 

  • スコアアップに停滞している人
  • ベストスコアに近づけない人
  • 100が切れない人
  • ショットがバラついている人

はい、悩んでる人~集合してくださ~い。

f:id:tetsute:20200413175017j:plain

 

基本を見つめなおす

最近、なんかおかしい...( ゚Д゚)

練習不足?ラウンド不足?経験?素質?...

 

いえ、違います「練習方法です」

 
練習場に行き、ボールをかっ飛ばし、真っすぐ飛んだら満足して帰る。
その繰り返しでは、「いつまでたっても90どころか100も切れない」
と某プロは言います。
 
一度、基本を見直してみましょう。
 

基本に立ち返ってみる

①グリップをニュートラル(スクエア)に戻してみる

②アドレスで少し背中を伸ばしてみる

③テイクバックで肩と腕でできた三角形を崩してないか?

④トップの位置を確認してみる

⑤トップからの始動前に、左足に体重が移ったか?

⑥インパクトで顔が残っているか?

⑦フォローまでクラブが加速しているか?

⑧フィニッシュでぐらついていないか?

 

など、ゆっくりとした素振りでチェックします。

これなら自宅でもできますね。

 
いつも同じになるように...

スポンサーリンク

 

練習場で実践

そんな、「いつも同じになるように」を練習場で、

 
私も100は壁になっていました。
例えばドライバーがいいとアイアンが悪い、その反対もあります。
もちろんパターもです。
 
専門書を買いあさり、3度読み直し...
読んでいる時は自分がうまくなった錯覚さえしました。
 
とにかく練習場に足を運び、本に書いてあった方法を実践し、
自分なりにアレンジし...「これは、無理」「これは、いける」
と試行錯誤の末、自分の「練習方法」を... 
 
いろいろと遠回りしました。
が.....
またまた、調子が悪くなると、またまた、基本にもどします。
 
いつでもニュートラルに戻れる自分にしましょう。
 

インパクトゾーンの練習を取り入れる

「でたぁ~、9時~3時の練習だぁ~」ですね?

 

知らない人に説明するよ。

インパクトゾーンはビジネスゾーンと言って、

言葉の意味は、

「このゾーンさえできていれば、ゴルフで食っていける」

ということです。

 

インパクトゾーン

9時~3時のインパクトゾーンだけ練習すれば、確かに100は切れます。

勿論、パター練習も必須ですが、

 

私の友達にも実践済みで、平均100が90前半になりました。

100切りを目指している方、90切りを目指している方、

120%上達間違いなしだと、私は思っています。

 

今までの練習で間違いなく最強の練習方法です。

 

その方法は下からどうぞ

tetsute.hatenablog.com


私は、インパクトゾーンとパター練習だけで90を切りました。

アプローチの距離感も身につきます。

 

が.....

しかし....

この練習方法は一度の練習では、ハッキリ言って無理です。

 

でも、日頃の練習メニューに取り入れることによって、知らず知らずに身に尽きます。

体の大きな筋肉が記憶するとでも言いますか。

全てのクラブに対応した、最強の練習方法です。

 

逆に、この練習さえすればあとはパターだけ、とも言えます。

反復練習を頑張ってください。

 

練習あるのみです。

スポンサーリンク

 
TOP