GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

【ゴルフ初心者】効率よくスコアアップするためにハーフで考える

f:id:tetsute:20200218193140j:plain

 

目標のスコアを切るために考えること

ゴルフで、90、100などの自分で設定した目標を切るためには、どのようなプレーや考え方をすればいいでしょうか?

「また今日も90切れなかったよ」「100切れなかったよ~」(>_<)

と、いつもつぶやいている人はいませんか?

まずは難題の90からいくよ(^^)/

 

 

目標を切るためにはハーフで考える

多分、皆さん「わかってるよ(-_-メ)」

そうです、ハーフで45を切ればいいんです。

ボギーペースで一つもぐればいいわけですね。

そう本気で44を狙いにいきます。 

しかしスタートホールで、いきなりダボなら?

2つパーを取らないと44になりません... 

 

パーを積極的に狙う

心配無用です。

90切りを狙っている方ならある程度の腕前です。

ショートホールとロングホールで各1つパーをとりにいきましょう。

欲を言えばもう1つミドルでパーを狙いましょう。

 

したがってパー3つですから、残り6ホールを+8でいいわけです。

残りのホールで4ホールをボギー、2ホールをダボでもいいわけです。

計算あってますかね?....

9ホールを3等分にして区切りをつけるやり方を昔、教わりましたが、
私にはいまひとつ...な方法でした。

 

90切りに必要なのは

パターとグリーン周りからのアプローチは必須です。

パターで3パット4パットはもちろん、アプローチで大オーバー、もしくはザックリは最悪ですよね。ここで失敗するとまず90は難しくなります。

ここに焦点をしぼって練習しましょう。

 

9Iでのアプローチも紹介しています。是非見てください。

tetsute.hatenablog.com

 

パターの簡単な打ち方もこちらで紹介しています。

tetsute.hatenablog.com

 

ハーフを44でいくために

とにかく、午前午後どちらも真剣に「44でいく」と決めることです。

ハーフを「絶対44で回る」と決めるということです。

しかし現実問題そううまくいかないかもしれません。 

例えば午前は48だったとします 当然昼からは41を出さないと90は切れません。 

「あー、今日もだめか( ゚Д゚)」ではなく、

「朝は48でも昼からは44を目指すぞ」です。

朝、50でも52でも同じことです。

とにかく、ハーフで44を目指します。(これはすごく重要です)

 

レベルアップ

レベルが上がればハーフを43,42と目標を変えていくだけです。

ハーフでそのスコアが出れば必ず両方で出る実力があると、いうことですから... 

 

 

100を切るには

N君お待たせしました<(_ _)>

100を切る考え方も、まったく同じでハーフ49と考えます。

50をたたかない戦略をたてればいいと思います。

「そんなことわかっとるわい、どうやるんだよ」(-_-メ)ですね?

「それは自分で考えるんですよ」(^^)/

自分で気づかないとダメです<(_ _)>

ヒントはどんな時に大たたきをしているか?ということです。

 

強化すべき練習ポイント

100と99では1打しか違わないのに、全然違いますね。

「あの30センチのパットを入れとけば...」と後で悔やまないように、練習あるのみです。

100を切るにはショートゲームを強化しましょう。 

tetsute.hatenablog.com

 

合言葉は、「ハーフで考える」です。

いつもありがとうございます。
ナイスゲームを期待しています。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

TOP