GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

ゴルフ初心者が上達するための近道はある

f:id:tetsute:20200208210313j:plain

「本当に初心者が上達する近道なんかあるんだろうか?」と考えてみました。

結論から言うと「あります」

 

初心者が上達するための近道

クラブを買う

「中古でいいから自分のお金でクラブを買う」です。

 

今までいろんな方にゴルフを勧めてきましたが、もらったクラブでゴルフをスタートした人より、自分のお金で買ったクラブでスタートした人のほうがゴルフに熱心です。

自分で買った道具なので大事にするし、ものにしたくなる思いが強いからでしょうか? すぐに練習場に足を運びます。

既にこの部分で差が出るように思います。

 

練習場に行く

練習場の利用方法がわからないので、ついていく羽目に...

そこからレッスンが始まりますが、空振り半分、ダフリ半分、
20球くらいに一度はダフリながらでも真っすぐに飛ぶ球が出ます。

「それそれ」と盛り上げます。 本人も顔つきが変わります。

そのタイミングで「こうしたほうが、もっといい球が出るようになるよ」と...だんだんと確率が良くなってきます。 

そんなことを、何日か続けました。

スポンサーリンク

 

 

実際のゴルフ場でラウンドする 

ある日「コースでも行ってみる?」

と投げかけます。 「えっ!いけますか?」

「平日なら大丈夫だよ、人も少ないし」

なんとなく、140位でならいけると思ったのでコースに誘いました。

 

コースデビューの日を決めてしまえば、そこからが早いです。

猛練習です、それも一人で誰にも教わらずに...

なんといってもケツが決まっていますから(^^)/

 

「一度は、レッスンプロに教わったほうが早いよ」
と言いましたが、いうことなんか聞きません。

 

私のお勧めは、一度レッスンを受けてほしいと思います。

グリップからスイングまでの基本を頭に入れてほしいからです。

これから始める人、既にラウンドしている人に...

一度はレッスンに行くことをお勧めします。

 

コースデビューの日

コースデビューのティーショットは真横に飛び出すOB...

やはり、練習場のようには打てず、まさかの140越え...打ちのめされた感じでした。

しかし本人は、 ゴルフの本当の面白さを、かじってしまいました。

ひと月に1度は行ってますが3度目で129でした(クラブを握ってまだ3ヶ月)

 

多分100を切るのはそう遠くないと思いました。

それはコースでたまにいい音を出しているからです。

 

反復練習

彼には2度ほど本格的にレッスンをしました。

内容は、8時~4時と9時~3時のインパクトゾーン

この練習なしでは上達の速度がずいぶん変わります。

tetsute.hatenablog.com

 

この練習方法だけを彼に、伝えました。(実際この記事を書いてから数年たった今では彼のスコアは安定はしていないもののベストスコア96です)

 

ちなみに、私の練習はインパクトゾーンに始まりインパクトゾーンに終わります。

彼の練習はまだドライバーに始まりドライバーに終わる...です。 

まだまだ始まったばかりなのでしかたがないのかもしれません... 

 

練習場で打ちまくれ

初心者の人に「ゴルフレッスン」を頼まれることがたまにあります。

中級者の方には通じる事が、初心者の方には通用しません。

 

「なぜボールが右に曲がるのか?」とかは、まだ質問に対する答えがありますが、

「なぜボールに当たらないのか?」は一番困ります。

 

ある程度コースに行って110とか120とかでプレーを経験した方には、ワンポイントで「なるほど‼」と言ってもらえます。 

しかし初心者には全く通用しません。 

「どんな形でもいいので、当たるまで打ってください」

としか言いようがありません...

練習場で打って打って打ちまくれ です。

 

空振りがなくなれば、もうこっちのもんです。

そこからは、普通のレッスンが出来ます。

 

まとめ

一番の近道は、コースに早く出ることと、そして、ゴルフの面白さ同伴者とのコミュニケーションの面白さ、非日常の解放感を体で感じることなんじゃないかな... 

と思いました。

 

もちろん練習も必要ですが、

「上手になりたいと思う気持ち」が一番の近道です

 

その為には、自分に合った練習方法を見つけるのがいいです。

tetsute.hatenablog.com

初心者はドンドンコースに出ましょう。

たくさんの練習と、最低限のマナーを理解して...

ルールなんかクソくらえですよ(^^)/

皆が教えてくれます。

 

中堅者は若者のゴルフ離れを防ぐために、ゴルフ場に連れていってください。

私からのお願いです。

 

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

スポンサーリンク

 

 

TOP