GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者ゴルファーとはもう呼ばせない...N君とラウンド第12弾

ハイ、初心者ゴルファーとは言いません<(_ _)> その結果から言いますと.... そして今回の私も同行のラウンドは? スコアはいずれついてくる ハイ、初心者ゴルファーとは言いません<(_ _)> 確かな手ごたえを感じているN君です。 前回96という躍進的なプレー…

【ゴルフ初心者】ニュートラルスイングを体に叩き込め

いつでもいかなるときでも基本に立ち返ることのできるスイング ラウンド中に突然意図していないボールがでた...とか、スライスやチーピンが止まらなくなった....とか、トップが連続ででた.... そんな経験ありませんか? ない?本当ですか? ハイ、ありますね…

【ゴルフ初心者】フェアウェイから攻めることの重要性

フェアウェイから攻めることの重要性 フェアウェイではダフってしまう、またはトップしてしまうからラフのほうが打ちやすいという人はまだスイングができていません。 初心者の人はボールが少し浮いているほうが打ちやすいのは事実です。 が、グリーンを狙う…

【ゴルフ】リスクやミスショットありきの選択肢

リスクを考えてターゲットを変更することも大事 ある状況でのマネジメント...そこで起こりうる「リスク」を考えなければいけませんし、どのようなミスが出やすい状況なのかを判断します。 そして今の自分にあった決断をしなければいけません。 決まれば後は…

【ゴルフ】池越えのグリーンを狙うショット

池越えのグリーンを狙うショット もしグリーンを狙うと決めたならあなたはどこを狙いますか? グリーンセンターだ、という言葉が聞こえてきます....その選択もありですが、私は.... グリーン奥です。

【ゴルフ】グリーン周りのアプローチショットは入れるつもりで打つ

グリーン周りからの「よせワン」アプローチでカップを狙う カップに入れるつもりで打つことによって、どんな効果があるのか? それは、集中するところ(場所)です。 何とかよせワンを...せめてワンパット圏内に...と思って打つと、 ミスをしないように打ち…

【ゴルフ】段階別目標の作り方と考え方

レベルにあった目標設定と具体的な方法 あなたの次の目標は何ですか? いきつくところはスコアではないですか? 目標をクリアするためには具体的な手段を明確にします。 スコアなのか?スイングを固めたいのか?....によっても目標取りは変わってきますが、 …

【ゴルフ】練習場でやってないことはラウンドでは絶対できない

練習すべきはラウンドで使えるショット いい球とは、自分のイメージどおりの弾道と飛距離だと思いますが、私の思ういい球はラウンドで役に立つ自分の思ったイメージのボールということです。 簡単に言うと、「イメージしたボール」と「結果」です。

【ゴルフ】パーを目指すゴルフを続ける

ゴルフをするからにはやはり「パー」にこだわる とはいったものの、90が目標のゴルファーにとってはボギーペースで90、その中でひとつパーを取れば89というスコアになります。 なので「ボギーでいいや」ということになります。 気分的には随分楽になるでしょ…

ゴルフは時間の使い方で結果も変わる

ゴルフラウンド中の時間の使い方 早めの準備(情報収集)ができていれば自分のボールのところに行くなりすぐさまクラブ選択をし、ショット前のルーティンを開始することができます。 ボールのところに行って始めて情報を集めようものならそこから時間ばかり…

TOP