GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴルフ】ラッキーも実力のうち?

ラッキーは実力? ラウンド中にラッキー、アンラッキー、の経験あると思います。 それも実力のうちなんでしょうか? 自然の中でのゴルフですからいろんなことが起こります。 ボールのところに行ってみると、 ディポットの中...だけならまだしも、手前側...と…

【ゴルフ】自分をマネジメント

自分をマネジメント 自分の心をマネジメントできれば自然とスコアはよくなる とはいってもなかなか難しいのが心の動きを抑える行為.... そこをマネジメントできればスコアメイクが大変有利になってきます。

【ゴルフ】アイアンの飛距離はスリークォーターでの距離感でつくる

アイアンは飛ばすクラブではなく狙うクラブです。 長いホールのレイアップにも使いますし、グリーンを狙う時も、ショートホールも使いますが、アイアンすべてのショットにターゲットが設定されます。 そんな目標を狙うショットなのに満ブリではうまくいくわ…

【ゴルフ】ベストスコアを出したいなら簡単なゴルフ場を選ぶこと

ベストスコアは広くやさしいゴルフ場で いいスコアが出しやすい条件でゴルフをすればベストスコアも出やすくなり、いいスコアには「自信」という副産物までいただけます。 ましてキャディーさんがいれば「鬼に金棒」です。 それから難しいとされているコース…

【ゴルフ初心者】よせワンで上級者と差が出るのはなぜ?

なぜ上級者はワンパット圏内に寄せることができるのか よせワン(寄せてワンパットでカップに入れること)のアプローチでカップに寄せることができる人と、そうでない人との差はなんでしょうか?それは..... ボールがカップに寄っていくイメージが出来ている…

【ゴルフ】どうしていつものスコアに落ち着くのか

心地よい自分になりたいらしい そのスコアは自分じゃないし、居心地が悪いみたいです。 いつものスコアが自分だし、居心地がいいし、不自然じゃない... と、脳がそうさせるように仕向けているそうです。 信じられます?

【ゴルフ】ショット前の素振りは「芝をすれ」

素振りで芝に当てる効果は絶大 人によっては体を回すのが目的の人もいるでしょうが、どうせするなら「芝」を擦って素振りをしましょう。 は?なぜ? ヘッドの軌跡の残像を残したいからです。以前女子プロのイ・ボミさんもテレビでそう言ってました。 「素振…

【ゴルフ】シンプルが最強

もっとゴルフを簡単に... 少しスイングに悩んでいるゴルファーのあなた... スイングをもっとシンプルに、ゴルフをもっとシンプルに.... シンプルイズベストです。 予想以上に成果が出ると思います。

【ゴルフ初心者】ショートホールを「やさしい」と考えない

ショートホールは心してかかれ バーディーも取れるが大たたきの可能性も兼ね備えているショートのパー3。 スコアをマネジメントしていくとショートホールはパーを、初心者でもボギーに設定するのではないでしょうか? え?バーディー狙いですか?まぁ、それ…

【ゴルフ】ピンから逆算するゴルフ

ピンポジションから考えるマネジメント 「今日のピンの位置は右奥だな...」 上手な人とのラウンドではよく耳にする会話です。 プロのトーナメントを見ているとコースの紹介から始まり、解説者が「今日のカップは右奥に切っていますね」と....

TOP