GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴルフ】ドッグレッグの攻め方と考え方

ドッグレッグは、打つ方向によってピン(グリーン)までの距離が変わります。コースマネジメントをするなら「急がば回れ」的な安全策を取っていく必要もありますが、ショートカットを狙っていくことも必要になります。 どちらを選ぶかは自分との会話が最優先…

ゴルフはメンタルのスポーツって本当?

ハッキリ言ってゴルフはメンタルのスポーツと言っても過言ではありません。そのメンタルによってプレーを左右されるのも事実です。 メンタルが崩壊しないように自分でモチベーションを上げながら上達する、そしてメンタルを上げる、の繰り返しになります。

アマチュアゴルファーN君とラウンド.....第7弾

いってきましたよ...N君と 結果は? セカンドショット 今日は誤球なし 何がどう悪かったのか? 反省点は? いってきましたよ...N君と コンディション的には気温13度で、風が4~6mやや強し、 距離的には白マークからなのでやや短めです。 山に作った丘陵コー…

アマチュアゴルファーがハマる罠その2

池方向とOB方向...どちらを選ぶ? なんか勘違いしてない? どちらにも入れないという選択肢はない? まとめ 池方向とOB方向...どちらを選ぶ? 池があるということは、その方向に向かって低くなっているのが普通です。 一方、OB方向は何らかの形(バンカー等…

【ゴルフ】ショートゲームでもカッコいいフィニッシュにしよう

格好のいいフィニッシュを決めた時には大抵ナイスショットが見込まれます。ゴルフのツアーをテレビで見ていてもスイングのあとのフィニッシュを見ればどんな球が出たのかわかります。ならばカッコいいフィニッシュを目指すスイングを心がければいいわけです。

【ゴルフ】複合傾斜地からの打ち方

つま先下がりや左足下がりなどの複合傾斜地からの打ち方や考え方として、2つの方法を紹介します。 ひとつは目標の取り方によっての方法と、もう一つはフックやスライスの要素を取り入れた方法です。是非参考にしてください。

アマチュアゴルファーN君とラウンド.....第6弾

// N君は果たして上達したのか? N君のゴルフ歴は既に1年を超えました。ラウンド回数は私の知っている限りでは2か月に1回ぐらいのペースですが、3ヶ月ほど前に1度ショートコースでラウンドレッスンをしたくらいです。 自分なりの練習でどれだけ上達したの…

ゴルフは難しいから面白い

ゴルフは難しいから楽しいし面白いのです。簡単だとすぐに飽きてしまいます。 ベストスコア、目標、自然、そしてライバルがいるから難しいしうまくいかないから面白いのです。 そしてそこに向上心が生まれます。

【ゴルフ】スピーディーなコースリーディングでコースを読む力を強化

スピーディーなコースリーディングをすることによって大幅にスコアアップを目指そう。 しかし、あまりにも多すぎる情報収集はメンタル面でのスイングに影響します。 情報は情報として受け入れ、いざルーティンに入るときには頭を切り替えましょう。

【ゴルフ】アプローチを簡単にするコツ

アプローチを難しくしているのはあなた自身です。今回はアプローチを簡単にするコツを紹介します。 それは、自信をつけることと、自分とクラブを信じて打つことです。そして距離感だけに集中して打つ...これだけで随分簡単に打てるようになりスコアアップに…

TOP