GOLF 風にのせて tetsute’s blog

アマチュアゴルファーや初心者ゴルファーのためのゴルフ上達ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴルフ】頭の位置だけに集中するとダフリにくい

ゴルフのスイング中にたくさんのチェック項目はスイングをダメにします。 せめてチェック項目はは一つに絞りましょう。その一つに「頭の位置」です。 ダフリやトップが格段に減ります。

【ゴルフ】バーディーを狙うとボギーになるのはなぜ?

レベルにあったスコアメイクをしましょう。 ゴルファーにとってバーディーはノドから手が出るほど欲しいものです。 が、欲によってプレーが一変するのもゴルフです。 バーディーパットが無残にもボギーに....なぜ?

ゴルフ新ルールになってよくある事例 part4

新ルールになってわかりにくい事例を紹介します。今回はバンカー内でのやってはいけないことと、こんな時はどうすれば?そして何打のペナルティーになるのかを解説します。 マナーも少し.....

【ゴルフ】ライン出しという打ち方

よく「ライン出し」という言葉を耳にします。どんな時に使うのか?打ち方は?を解説します。 「ライン出し」と「クウォーターショット」の違いは? まさに打ちたい方向に向かって線を引いたような弾道です。

【ゴルフ】ダウンブローって何?打つ方法は?

ハンドファーストでダウンブローでボディーターン...ダウンブローとは?いったいなんでしょうか? さらに、ダウンブローのいいところと、打ち方を解説します。 イメージは「ボールを斜めに切る」ですね。

【ゴルフ】ハンドファーストはいいことだらけ

特にアイアンショット時のハンドファーストのいいところを解説します。 アドレスはインパクトの再現...と昔は言ってましたが、少し違います。 そもそもハンドファーストって何?からいきましょう。

【ゴルフ】ワッグルとフォワードプレスでスイングを始動する

ワッグルとフォワードプレスを上手に活用して、リズムよくスイングを開始しよう。ゴルフで最も重要な要素のひとつであるリズムを手に入れるために....

引き出しの多いゴルファーになろう「引き出しの使い方」

ゴルフの「引き出し」とは「こんな時は、こう打つ」という技、知恵、理論の事で初心者の人には一つでも多く学んでもらいたいノウハウのひとつです。 ひとつでも多くの「引き出し」を持つためにはもちろん練習も必須になります。 少しづつショットのたびに磨…

【ゴルフ】飛距離を取り戻すために....

飛距離追求のためでなく「取り戻すために....」 加齢のために飛距離が落ちた.... 公言すればやるしかない 武器を調達 道具のせいにしたい時もある まとめ 飛距離追求のためでなく「取り戻すために....」 かつての私は結構飛ばしていました。(本当です) し…

アマチュアゴルファーがハマる罠その1

打ちたくない所にボールが吸い込まれるのは? 理由その① 対処方法は 理由その② 対処方法は 打ちたくない所にボールが吸い込まれるのは? 「Kさん...目の前に池があるね...」 と言うと、Kさんのボールは無残にも池に吸い込まれていきます。 さらに別のホール…

ゴルフにおける危機管理能力

危機管理能力を鍛えないとスコアはよくならない 危機管理能力とは 危機管理能力を鍛える 鍛えることの必要性 まとめ 危機管理能力を鍛えないとスコアはよくならない 「危機...管理....?」 「なんじゃそりゃ~」(-_-メ) ですよね...? 危機管理能力とは かっ…

TOP